旅するCtrl

最近、左手の小指の付け根が痛いです。私は xyzzyEmacs を愛用しているので、Ctrl を打つ指が痛くなりがちです。なのでAの横のCtrlが痛くなると、小指の付け根の手のひらで Ctrl を叩いたりしてローテーションしてたのですが、

すると、返ってきた答えは、やっぱりEmacsを使ってるん
だけど、コントロール・キーの位置を変えてるとのこと。
よく確かめなかったんだけど、無変換キーに割り当てて
あるようだった。

http://www.jitu.org/~tko/cgi-bin/bakagaiku.rb?bakaid=20080623

おー。日本語キーボードは一等地にコレがありました!つかわにゃソンソンですね。


で、早速やってみたのですが、・・・難しすぎます...orz。何故って、Meta(Alt) と 脳がこんがらがって、こんがらがって、もう。慣れるまで頑張るべきか、頑張らざるべきか、それが問題です。