2012-01-01から1年間の記事一覧

コミケット3日目

メモすら書き途中 (正月Jobの合間に随時更新中) 朝行列 いつも足元から大地がわたしのヒートシンクのように熱を掻き出されて、下半身から凍てついていくので今日は新兵器、靴の中敷きタイプのホッカイロを用意してみました 効果はばつぐんだ! なんでいま…

コミケット2日目

メモ あとで書き直す(ればいいなあ) 行き 雨のコミケット 行列も小雨、終日雨 今日は西に並ぶ。木陰に座れて超ラッキー・・と思ったけれど、雨足が予想以上につよくって、雨具いらずとはならず 傘さしNG がずいぶん普及してきた感想 数年前の雨の待ちはみ…

コミケット1日目

メモ あとで書き直す(かもしれない) コミケ前 黒子のバスケとか セガの落選とか 行列 スタッフの道案内のポータブル電光掲示板にiPad mini が登場 これまでは iPadだった iPad はサークルさんも動くポスターにしていたりとか、みんな使ってる印象 雨が降っ…

いろいろ

少々泣き言。現状、 客先に常駐中 通勤時間 片道 2:30 やったことのない(持っていない技術の)仕事 スケジュール的な配慮は(今のところ)なし コンボになっているのが痛いです。状況としてはチームで入ったのになぜだか、ピンでお客とマンツーマンで組んで…

続 Nキーロールオーバー

Nキーロールオーバー - みねこあの続きです。 * * * たろうさんより、ライターさんだけじゃなく メーカー(DHARMAPOINT)さんもこんな見解ですよとの追加のご報告。 これはあくまで弊社の見解であるが、Nキーロールオーバーとは、「キーを押した際にすべてのキ…

Nキーロールオーバー

Nキーロールオーバーとは、N個のキーが同時あるいは逐次に押下されたとき、それをONだと認識できることです。一時に N個のキーまでを ON と認識でかきるかです。N の部分には同時認識の上限値が入るか、N のままで「全キー同時押し」ができることを示す用語…

いろいろ

Kindle for Android のアップデートをしたら、フォントがおかしな事になりました。文字が重なる、句読点、かぎ括弧の位置がおかしい(縦書きを横書きフォントでやってるっぽい?)、どうみても日本語じゃない字形で表示される漢字、などなど。なんか懐かしい…

Kindle(というか電子書籍)についてのよしなきこと

待望の Kindle 日本上陸から1ヶ月ちょいたちました。ようやく Paperwhite も届きましたし、蔵書も100冊を超えましたので、初見の感想をまとめられるタイミングかな?と思います。というわけで、現時点で思うことを徒然と。 もっている端末について Nexus7 と…

my sound life のライブに行ってきました!

ライブへ行くの久しぶりです。2年ぶり?というわけで、11月23日 my sound life のファーストライブに行ってきました。my sound life は、茶太さんと iyuna の音楽ユニット。「切なさキラキラロック」がテーマです。ちなみに CD は Amazon と コミケットとかで…

ちょっといろいろ

最近お仕事が数式まみれで、「わからないよー」と、四苦八苦。そんな低下気味の数学的モチベーションを上げるために、あるいはお仕事数式につかれた癒しのためにと、数学ガールを読み始めました。(主に通勤中読書が目的)数学ガール/ガロア理論 (数学ガール…

いろいろ

学生の頃は、わたし日本で暮らすから英語できなくてもいいもん、数学苦手でも大人になって困ることないもん、と思っていました。人生、英語や数学から逃げようと思えば特に困らず逃げられると思っていました。大人になってプログラマになって、まず英語に捕…

いろいろ

散財しすぎて辛いです。 Nexus7 とか Olympus のボディキャップレンズとか、Kindle paperWhite とかとか。どれも発表日に即注文とか、どれだけ財布のひもが緩いのかと少々へこみ中です。(加えて Nexus7 は 32G判の話が出たときの、自分の情弱さ下限に orz と…

GOTHICMADE と ねらわれた学園 を観てきました

今月アニメ映画が目白押しで消化が大変です。まずは結論。 ねらわれた学園 は凄く面白かった!絶対観るべし級です! (おもしろさ等級は「ときかけ」並です) GOTHICMADE は (「解」読 が好きなマゾよく調教された) F.S.S.ファンなら絶対観るべし、そうでなけ…

おたくびより

「伏」を観に新宿に行ったのですが、せっかくですので「009 Re:Cyborg」も観ようということで、観て参りました。3Dアニメーションというと、わたしは「ドットハック」以来なのです。あちらはゲームのトゥーンレンダリングをそのまま映画にした感じだったので…

伏 鉄砲娘の捕物帳 をみてきました

先週ですが、テアトル新宿で 「伏 鉄砲娘の捕物帳」を観て参りました。わたしはアニメ映画を見るのが大好きなのですが、放映館が少ないと、スケジュールを合わせるのが大変です。方向音痴なので、(十分探索しきった)秋葉原以外の都会ですと、誰かと一緒に行…

特撮博物館に行ってきました

先週の日曜日に特撮博物館に行ってきました。本当はもっとはやく(出来れば平日に有休を取って)いきたかったのですが、一人で行くより2人以上で行った方が楽しいところなので、都合をあわせようとするうちに8月が終わってしまったのと、9月に入ってからは私…

おたくびより

ちょっと前の話ですが、7月末に、いわき にいる友人が帰省してきましたので、いろいろ遊んできました。というかアニメ映画見てアキバに行くという、なんとも典型的な感じ。映画は、ちょうど時期的に「図書館戦争 -革命の翼」と「魔法少女リリカルなのは Ther…

コミケット3日目

(作成中:本が多すぎ )いよいよ3日目。なんか「雨が降るかも」的寸止め天候も、いよいよ3日目はヤバいかなって、空模様でした。ハラハラしながら一般列を並んだり。結果的に雨には降られなくって、振り返ってみれば実にお外で並ぶのにちょうど良い空模様な3…

コミケット2日目

(メモ:あとで書き直す) 「かなりの確率で雨が振る」と言われて、どうしようと思ったけれども、まわりで囁かれるコミケット天候魔術の噂。 ワシントンホテルの影になっていて比較的楽なのだけれど何か暑いなー/隣のビルに反射:「それで隠れたつもりかな」...…

コミケット1日目

(書き途中)さて、今年の夏やってきましたコミケット!……というわけで、当然わたしも参加するのですが(コミケット43からの連続記録を絶やしてなるものか!)、久々に仕事がトラブっておりまして、休むのが大変でした。やー、やすめて良かったです。でも何…

GNU Smalltalk 3.2.4 インストールメモ (Ubuntu 12.04)

GNU Smalltalk インストールメモ (pubuntu 9.04) - みねこあ GNU Smalltalk 3.2.3 インストールメモ (ubuntu 10.04) - みねこあ の、第三弾的ななにか。 * * * 会社のマシンが新調されました。さすがに6年前のマシンでは色々辛かったので嬉しい限り。新しい…

いろいろ

クレバリーがつぶれてしまいました。変わり者キーボードはもう通販で博打るしかないかも、と思うと泣けてきます。(ま、そうはいっても、最近はキーボードを買いあさっていないのですが) (トラックボールは基本的には手に入るものは全部買いなので無問題で…

いろいろ

今日は久しぶりに仕事で一日中 Python のコードを書いていたのですが、やっぱり楽しいなぁって、しみじみと実感。普通、金曜日ともなると疲れで頭が回りにくくなってきていて、集中できなかったり、コードのノリがいまいちだったりするのですが、なんだか絶…

Interface 6月号

Interface (インターフェース) 2012年 06月号 [雑誌]出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2012/04/25メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 67回この商品を含むブログ (4件) を見る買っていただけるともしかしたら嬉しいかもしれません。(たぶん)

福島旅行に行ってきました(二日目)

おはようございます。 さてさて二日目。朝起きて早速温泉につかった後(朝風呂サイコー!)、今日の予定を話し合います。わたしの提案は「朝ご飯食べて、プリキュアみてから観光に行こう!」です。・・・というわけで、8:30にお部屋に戻ってこれるように食堂…

福島旅行に行ってきました(一日目)

GWに入る一足お先の土日、4/21,22 に福島旅行に行ってきました。なぜ福島?と聞かれれば、ひとつは高校時代の友人が住んでいるから(友人hogeと名前束縛)、もう一つは 野尻先生のblog記事「人でなしの福島紀行」での、 まだまだ怖がる人も少なくないが、怖が…