コミケット1日目

メモ
あとで書き直す(かもしれない)

コミケ

行列

  • スタッフの道案内のポータブル電光掲示板にiPad mini が登場
    • これまでは iPadだった
    • iPad はサークルさんも動くポスターにしていたりとか、みんな使ってる印象
  • 雨が降っていたので久々に東に
    • 西の初日は企業で混むので、下手すると立ったままの列に回されるかも・・、と思ったので
    • 列が動き始めるのは早いのね(本当に8:30くらい/西は9:00くらいに動いている印象 by始発組の列)
    • いままでほとんど西にならんでいたのは
      • 有明に移って2回くらいは、列整備の不備(移動雪崩発生)で入場がおくれてしまうとかあったから。トラウマ
      • 三角お屋根を見ながら並んだ方が気分がでる
    • 結構早く入れたり。今後は東も検討するかな

コミケ

  • 地球へ にやたら縁のあった話
    • マリみてブース(チポロ屋さん)で 地球へのラミカードを貰う
    • そしたら、竹宮惠子の世界展のチラシを配っているサークルさんが
    • いきたいけど、遠いなぁ
  • 74歳のおじいさんがはぐれたらしい。
    • てっきり迷子の放送かとおもって聞いていたら突然「74歳...。」と。ざわめく館内
    • しばらくして「無事見つかりました」の放送。館内に沸き起こる拍手

マリみて

  • 総集編がとても多かった印象
  • ドム御一行 さんは 黄薔薇(というか由乃さん)フェア(2冊)。素晴らしい出来だったことを書く

十二国

  • ン年ぶりの再会告知でもう少し盛り上がっているかな・・とおもったらいつも通りの印象
    • 大人だ。
  • ゴウラン瓦煎餅を頂く

まどマギ

  • 前回出会った「ひとまろん」さんが相変わらす素敵。ほむまど が素晴らしい件について書く。

創作小説

  • Kindle で販売しているサークルさんをリアルで目視。
  • Kindle を買ったことによる私側の心境の変化について書く
  • こみPo! の有効利用ケース
    • 小説系サークルさんが小説の表紙を コミPo! を使っているのを発見
    • さすがにコミケコミPo! で創作している人はなかなかいないだろうと思っていたのですが、こういう使い方は目から鱗
    • イラストレーターさんの都合が付かなかったケースで使っているとのこと(並んでいる12,3冊のうちの3冊がコミPo!表紙だった
    • コミPo! だと背景がどうしても...ともお話されてました

その他

  • アニソンオーケストラの新作
  • カメラブース
    • コシナ研究会さんにおいてあった、Vivitar の後付けAFレンズ(コシナ製)を Penにつけて展示。AFが効くのが超たのしー
  • 戦車本
  • Virtual-on Neosphereさんはバイパー本(β)。セガの新作設定に振り回されることが多いだけに、セガ落選はある意味サプライズ
  • 薄荷屋さん : 咲 本の百合が素敵な事について書く
  • ベーゴマガチャについて書く

帰り

  • 大道芸人が今年は複数
  • 参道(国際展示場駅までの道)に出店が並ぶ
    • いよいよお祭りじみて来ました
    • しかし、オタク向け屋台には変わりなく...
  • ローソン
    • もう、たんなるアニメショップ