2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2の補数表現

Side-A コンピュータのデータは、詰まるところ ビットの並びでしかないわけで、それを何らかの意味あるデータとして見なす為に、データの取り扱いにルールを設けます。これを型といいます。例えば、一番単純なのはビットの配列を2進数と見なして自然数を表現…

Rubyはもう駄目かもしれない。

私 : Ruby はもう駄目かもしれない。 同僚: ゲットーだから? 私 : いや、そうでなくて、まつもとさんがひげ剃った。 同僚: あー、そりゃもうダメだ。 こんな会話が出来る職場が愛おしい。 補足 これでは何だかよく分からないので、ちょっと補足です。う…

あまりに見事に酷いお話

いきなりお仕事の愚痴で申し訳ないのです。私たちが作っている機器の下位ユニットのソフトの出来が酷いです。どういう風に酷いかというと、ちょっと通信ログみれば一発で(仕様をしらない人間でも「ああ、こりゃコピペして修正を途中し忘れたな」と解るよう…

変人言語2

常人or変人? - 神様なんて信じない僕らのために まさかこんな一言に反応をいただけるなんて思ってなかったです。前回は Cは常人言語と思った理由を「なんでだろ」とするっと流してしまったのですが、ちゃんと考えると、思い返せば 断然 C++ に酷い目にあわ…

「構造化プログラミング」を読むのはなかなか大変

構造化プログラミングは、ソフトウェアの抽象化技法の一つで、段階的に詳細になる構造をもつようにプログラムを作ることで、コードの見かけの規模を人間の理解可能な規模に落としコードの可読性を向上させることで、ソフトウェアの品質を向上させようとする…

らくだ道

Perrot Perl6 の名前が Rakudo になったそうな。これは駱駝道(rakuda-do) から。楽土(rakudo)も意識してるみたい。 Some years ago, Con Wei Sensei introduced a new martial art: "The Way Of The Camel". Or, in Japanese: "Rakuda-do". This name quickl…

++i が lvalueになれるから

C++

すげーぜ C++!-ときどきの雑記帖さんより、C++ では ++i が lvalue になれるという話。 ・・・知らなかったです。インクリメント/デクリメントオペレータをオーバーロードするとき、前置は参照で、後置は値で返すのが定石ですが*1、後置が参照で返せるわけが…

変人言語

無料のCコンパイラで何かつくる意味ってあるのか? - 神様なんて信じない僕らのために 要するにC/C++は変人の言語だということ。 C++ は変人の言語だと私も強く思いますが、Cは普通に常人の言語じゃないかなぁと、私の中の線引きはそんな感じです。我ながら…

R-D1を買うべきか、買わざるべきか。それが問題だ

そんなこんなでフィルムでパシャパシャやっている私ですが、フィルムも現像代も高い(TT猫は趣味人に漏れずリバーサルフィルムを使っているけれど、フィルムも高いし、現像代もなかなかの物で、1本あたり 1500円から2000円のコストといったところ。月に少なく…

安原製作所 回顧録

安原製作所回顧録 (えい文庫 158)作者: 安原伸,エイ出版社編集部出版社/メーカー: エイ出版社発売日: 2008/01/10メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 233回この商品を含むブログ (24件) を見る安原製作所は世界最小のカメラメーカーで、で、コシナBESSA に潰…

灼眼のシャナ VI VII

灼眼のシャナ〈6〉 (電撃文庫)作者: 高橋弥七郎,いとうのいぢ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2004/02/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (110件) を見る灼眼のシャナ〈7〉 (電撃文庫)作者: 高橋弥七郎,いとうのいぢ…

赤き月の巫女

紅き月の巫女―ナイトウィザードリプレイ (ファミ通文庫)作者: 菊池たけし,F.E.A.R.,石田ヒロユキ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2003/11/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (32件) を見る 小説タグをつけましたが、T…

柊蓮司と宝玉の少女

ナイトウィザード The ANIMATION 柊蓮司と宝玉の少女 上巻 (ファミ通文庫)作者: 菊池たけし,石田ヒロユキ,伊藤和幸,F.E.A.R.出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/09/29メディア: 文庫 クリック: 18回この商品を含むブログ (37件) を見る (ファミ…

人類は衰退しました2

人類は衰退しました 2 (ガガガ文庫)作者: 田中ロミオ,山崎透出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/12/19メディア: 文庫購入: 27人 クリック: 715回この商品を含むブログ (318件) を見る待望(?)の続巻です。正直続巻が出るとは思っていませんでしたが、出てし…

MyBoo曰く、美しさへの感動 がにじみ出ています

MyBoo - korakuriderの日記さん経由、「どんな気分がにじみ出ているのか」「どんな話題が多いのか」を解析してくれるサービスMyBooです この「みねこあ」は、 美しさへの感動 がブログににじみ出てます。話題に関しては 本 について多く書かれているみたいで…

灼眼のシャナV

灼眼のシャナ〈5〉 (電撃文庫)作者: 高橋弥七郎,いとうのいぢ出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2003/11/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (108件) を見るシャナ幼少編です。アニメを見てる人間からしてみると…

灼眼のシャナIII、IV

灼眼のシャナ〈3〉 (電撃文庫)作者: 高橋弥七郎,いとうのいぢ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2003/07/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (132件) を見る灼眼のシャナ〈4〉 (電撃文庫)作者: 高橋弥七郎,いとうのいぢ…

ソースコードの見栄えの未来

if文がbegin - endな訳は? - その他(プログラミング・開発) 解決済み| 【OKWAVE】 noname#17016 if 条件 > 0 then begin 条件あり end else begin それ以外。 end;Delphiでは、こうなるのですがなぜ{}を使わないのでしょうか? {}はコメントになるけ…

GNU Smalltalk 3.0

ここのところ微妙に忙しくって、気づいたときには完全に出遅れてしまいました。GNU Smalltalk がなにげにメジャーバーションアップしています。ぜんぜんメンテナンスされていない印象があったので、ちょっとびっくり。3.0 での大きな違いは、クラス定義の新…

ニコニコ動画でアニメを見る

なにを今更、な話です。ナイトウィザードのコミケ疲れで寝過ごしてしまった最終回、辛抱たまらなくてニコニコ動画で見ました。(一方で、スカイガールズの最終回は削除対象だったらしくニコニコ動画にはありませんでした。)実はニコニコ動画でアニメを見る…

2007年12月で終わった面白いアニメ

BLUE DROP 〜天使たちの戯曲〜 猫の私的好み*1から要チェックだったこの番組、設定や舞台背景、演出その他もろもろで面白くなりそうで、それでもなぜか今一歩足りない感が続くなんとも評価しがたい感じで最終回まできてしまいました。しかし、最終回は秀逸で…

やるな、本屋さん

マリみての新刊ほしさに、近所の本屋さんに行ってきた三猫ですが、行ってみてビックリ。なんとタネンバウム先生のオペレーティングシステム第三版が売ってます。この本屋さん、デパート(?)に入ってるそんなに大きくないフツーの本屋さんなのですが、こないだ…

ニコン食品

ニコンようかんでググったら Wikipadia にページまであってびっくりです。しかし、 ニコンようかんは、日本の光学機器メーカー・ニコンのブランドで販売されている羊羹。ニコングループの食品としては最も有名な製品である。姉妹品にニコンせんべい、ニコン…

キラキラまわる

(ネタバレが怖くて)安心しておちおち同人誌も読めないので、近所の本屋さんで早速買ってきました。マリア様がみてる 30 キラキラまわる (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/12/26メディア: 文庫購入: 3人 クリッ…

あいわなび

冷静に 2007年を振り返って見ると、これだけ「プログラミング大好き」みたいなことを口では言っておきながら、実際のところ好きで作るプログラムなんて全然組んでいないなぁ、と思い至りました。去年プライベートで作ったのは Python で書いたお手軽 Logo イ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。...なんかいろいろ書こうと思ったのですけど、上手いことが言えないので、挨拶のみです。いろいろな方、去年は本当にどうも有難うございました。今年もよろしくお願いいたします。