ニコン食品

ニコンようかんでググったら Wikipadia にページまであってびっくりです。しかし、

ニコンようかんは、日本の光学機器メーカー・ニコンのブランドで販売されている羊羹。ニコングループの食品としては最も有名な製品である。

姉妹品にニコンせんべい、ニコンワイン、ニコンこしひかりなどがある。

ニコンようかん - Wikipedia

ニコンせんべいは、まるい瓦煎餅にNikonの焼き印があって、レンズキャップを彷彿させるものです。が、実は普通の煎餅なニコンせんべいもあったらしいです(未確認)。残念ながらどちらももう売っていないです。
http://weblog.photoworks.co.jp/article_37.html(写真あり)

ニコンワインは私は残念ながら実物を見たことがありません。(もともと限定品だったのかな?)
http://homepage2.nifty.com/akiyanroom/redbook/items/nikonwine.html(写真)

そしてニコンこしひかりは、昔はパッケージが黄色と水色の旧ロゴ風で非常にインパクトがあったのですが、現行のものは Nikon と書いていない普通のコシヒカリになってます。たしか栃木ニコンちかくに田んぼがあったと記憶しています。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=1787&key=6320&m=0(私が知るパッケージとは別)

・・・いや、ニコン好きなので(^^;