2008-01-01から1年間の記事一覧

コミケット3日目

行列待ちで読んでいたマンレポに、あの建物が鳥居みたいと書いてありました。なので、ふと目の前を見渡せば、・・・なるほどっ。 なんか初詣って感じですね。というわけで、コミケット3日目、レポートです。 交通について 3日目が一番早く入れたのにビックリ…

コミケット2日目

私は始発組なのですが、冬コミは到着時はまだ夜の様相で、ゆりかもめ から見る夜景が綺麗です。そして列に並んで空を見上げると、北斗七星の柄杓の柄と、うしかい座のアルクトゥルス、おとめ座のスピカが織り成す春の大曲線が美しいです。というわけで、コミ…

コミケット1日目

さて、いよいよこの季節がやってきました!冬コミです。はぁぁ、お日様がこんなに恋しいなんて。夏のときとは嫌悪が逆転しますな、おひさま。そんなこんなで一日目のレポートです。 行列・交通事情 西地区の長いエレベータは夏に引き続き使用禁止。なので会…

サンワサプライ トラックボールプロ

綺麗な内に写真撮影はレビューサイトの鉄則です。というわけで、風邪をおしてパシャパシャ。トラックボール自由研究さんに先を越されましたが、きにしなーい、きにしなーい。で、その感想はというと、、正直驚きました。サンワサプライは本気で自社のフラッ…

風邪を引いてしまいました。咳は出ないのですが関節が痛い。うにゃん。

VQ1015 Entry の写真をアップロード出来ない

はてなフォトライフに VQ1015 Entry の写真を一枚しかアップロード出来ない(上書きされてしまう)という変な挙動が...。アップロードされたファイルの日付も 2008:10:24 17:00 固定なんですよね。うにゃん、これは VQ1015 の吐くExifのDateTime が固定値だ…

VQ1015 Entry を買いました

トイデジカメ VQ1015 Entry を、つい買ってしまいました。本当は全然買うつもりはなかったのですが、「モノクロ」や「青みの強いカラー」 などのカラーモードを切り替えるのにファームウェアを差し替えてくださいという侠気あふれる仕様に、組み込み屋の魂が…

MOON DROP 後編・・・は、やめ。

夜中に文章かいてそのままリリースすると、その中二病さかげんに翌朝恥ずかしくなることってありませんか?今のわたしの気分がまさにそう...。なんというか、タイトルが痛すぎるぅ。あぁ、顔から火が出ます。(BGVで BLUE DROP を流していたのが敗因でしたよ…

MOON DROP 〜Etoysチュートリアル:前編〜

月が地球に落ちるお話が、なぜだか reddit に取り上げられて、ちょっとビックリ。うれしいのだけれど、反面、小学生もつかっている環境で、極々初歩的なバグをだしてハマってる本職プログラマ・・・という、とっても情けない姿をさらしてしまったわけで、心…

月が地球に落ちるお話

月が地球の落ちないのはなぜ?というお話。円運動 - odz buffer ref:http://d.hatena.ne.jp/PyTest/20081122/1227330217 というか自分が聞いたのは地球の公転が理由だったと思っていたんだけど、ネットで改めて調べてみて自信がなくなった。月が地球に落ちて…

月と地球のバグのお話

むー、詰めが甘すぎ、わたし。チクタクのバグを解決した状態で、Gravity の power を距離に関係なく一定にしたら。なんだか安定しちゃいました、あはは、、、はぁ。ちなみに距離の二乗に反比例するようにするととなるので、比べてみればこんなに違うのですが…

サンワからExpertMouseタイプの光学式トラックボール

2ch のトラボスレより、サンワサプライより新型トラックボールが発売っ!あぁ、サンワサプライさんが神さまに見えてきます。 サンワサプライ:MA-TB38S オプトトラックボールPRO (シルバー) サンワサプライ:MA-TB38BK オプトトラックボールPRO (ブラック…

つれづれ

その42 自分の書いたものがすぐに情報の海に埋もれて欲しいと思うことがあります。ですが、トラックバックとか、はてブ とか、容易に引っ張り出され、埋もれさせてくれません。ちょっと Web の目は彩度が高すぎ Eye じゃないか?って気はしています。そうお…

ツレビト

今日、ツレビトの4巻を買ったのですが、あまりの凄さに絶句してしまいました。ツレビト 4 (マガジンZコミックス)作者: 吉富昭仁出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/21メディア: コミック購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (3件) を見る――体…

つれづれ

ひらがなで「そのさんじゅうよん」なんて書くのはあまりにバカっぽくて恥ずかしくなったので止めました。(←気がつくの遅いよ) その34 ポメラとか iPhone とかは、PC 内の一つのアプリケーションに、現実の実体を与えるものだから魅力があると思う。iPhone …

つれづれ

そのじゅうなな 最近、「抽象」についてしつこくグダグダ考えています。抽象化は可読性を高めるための手段(知性の武器)の一つで、抽象化こそが構造化プログラミング や オブジェクト指向プログラミング の求められる主因です。それをわからない方が OOP と…

つれづれ

そのきゅう 忙しいです。休日は好き勝手に仕事できるので、iPod Shuffule で、茶太さんとか、霜月はるかさんとか、ゆうまおさんとか、結城アイラさんとか、eufonius さんとか、Suara さんとか、まぁランティスっぽい感じでぐるぐる聞きながら仕事してたので…

プログラムと抽象化

気軽に抽象化、抽象化いってきたけれど、この言葉、難しいです。というのも、「抽象化と共通化は違う」というつぶやいたら、意外に面白いことになってしまったから。「抽象」を辞書で引くと、 事物や表象を、ある性質・共通性・本質に着目し、それを抽(ひ)き…

世界のポメラニアン

1 ガジェット好きとしては心惹かれるポメラです。胸ポケットに入るサイズでありながら、折りたたみ式の大きなキーボードを備えるあたりが魅力的だぁ♪キーボードは、配列は普通のノートパソコン並には変態じゃなくって、左右方向のキーピッチは17mm と立派で…

OOPと自動メモリ管理

OOP

Simula は サブルーチンの不自由さに対し改善を施すことで、クラスとオブジェクトを発明しました。その副作用として、コールスタックによる自動メモリ管理が使えなく(←「コイツ使えね~っ」の「使えない」)なってしまいました。 * * * 「階層的プログラミン…

迷信

JavaBlackさんち経由、中途半端に優秀なプログラマが「正しいプログラミングテクニック」だと思いこみがちな3つの迷信 - 分裂勘違い君劇場さん。「おおむね良いルールだけれど例外がある」というのと「そのルールは迷信だ」は違うと思います。で、迷信とい…

喰霊 零

全然原作と違う話、雰囲気になっていてビビりました。 BLUE DROP みたいなものかー。ブットンだ 妖怪デザインが失せたのは残念ですが、この科学ちっくでシリアスな雰囲気もなかなか。という話はおいといて、壱話が凄すぎます。というかどうなるんだ!コレ。…

いま欲しい物

フォトキナも終わり、新製品ラッシュも落ち着きました。「写真器材についてはフォトキナが終わるまでガマンガマン」と思ってきたので、いろいろ欲しい物がいっぱいです。冬のボーナスくらいを目処に、どうしようかな リストをまとめてみました。 Nikon D60 …

reddit の404

http://ja.reddit.com/r/ja/ がちょっと前から無くなってしまってます。それをきっかけに知ったのですが、404 のページの絵、いろんなパターンがあるんですね。単なる手書きいたずらがき風なのから、どんどん壊れ行ってしまうのまで。こうやってならべると、…

今日は土曜日。お休みの日。昨夜、終電間際になっても切りが付かなくってお持ち帰りしたコードをコミットするために、ぶらりと職場にやってきました。休日なので、「あうち!誰かが先にコミットしてるョー...orz」なんてことはないで、パパッとコミットして…

つれづれ

そのろく 最近忙しいので、なんか心が病んできました。・・・と書くと心配されてしまいますね。脳が腐ってきていると言った方が正確です。ふとした瞬間に いろいろカップリングを考えてしまったり、しまったり、しまったり。とりあえず 流れるようなインター…

ブラスレイター

いくら何でもコレはないと思いました。

RD 潜脳調査室

久島さんがカッコよすぎです。そんな...、最後の最後で 腐海に飲み込まれるとは。

つれづれ

そのいち 忙しいです。今日はチームのわたし以外は休日出勤しているのですが、わたしは ものもらいになってしまったので、医者にいって、それから自宅でお仕事していました。そんなおり、ARIA The ORIGINATION の 6巻が届きました。ARIA The ORIGINATION Nav…

狂乱家族日記 伍さつめ / 六さつめ

伍さつめ、六さつめ で一つの話になっています。マダラと帝架のお話。狂乱家族日記 伍さつめ (ファミ通文庫)作者: 日日日,x6suke出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2006/06/30メディア: 文庫 クリック: 24回この商品を含むブログ (64件) を見る狂乱…