つれづれ

そのいち

忙しいです。

今日はチームのわたし以外は休日出勤しているのですが、わたしは ものもらいになってしまったので、医者にいって、それから自宅でお仕事していました。

そんなおり、ARIA The ORIGINATION の 6巻が届きました。

ARIA The ORIGINATION Navigation.6 [DVD]

ARIA The ORIGINATION Navigation.6 [DVD]


BGV として流していますが・・・染みます。この巻は アリスちゃんが お仕事デビューする時期の話なのですが、時間がつくれなくって、灯里たちにあえなくって・・・というお話が、染みます。あぁ、気がつけば、近場に住んでいるお友達ですら、最後にあったのわたし5月です。

そして、藍華の「時間なんてのは、こうして無理矢理作ってしまえばいいのよ」という台詞に、無理矢理時間を作る決意を固めるわたし。首を洗って待っていやがれ!ともだち!・・・です。

そのに

ある程度経験を積んだC++プログラマは絶対にvirtualデストラクタのないクラスを継承しない? - 神様なんて信じない僕らのために

は、ホントに良いエントリだなぁ、とホレボレしてしまいました。


前半のUncopyableの話に、後半の C++ FAQ「実用的で簡単かつ憶えやすい指針を紹介しよう。」を そつなく繋げてくるあたり、隙が無くって素敵。やぁん、萌えます。

* * *

こちら に紹介されているの本は、私の職場の机の上にほぼ全部置いてあります。ウチのチームの子なら誰にでも貸し出しOK な状態です。けれど、あまり読まれてないですよね。とほほ。

まっとうな C++ 使いを名乗るのならば これらの本は必読だと思いますが、反面、こんなにも読むべき本が多いのは C++ くらいだなぁとも思います。はっきり言って、C++ は 使うのが難しすぎ。

ちなみに、件の件については、ウチでは 'I' で始まる名前を持つクラスに、virtual デストラクタが無いと ダメだしするスクリプトを動かす、というカッコ悪いことしています。もっとも お手製 shared_ptr にちゃんと 動的削除子 を実装したので、virtual デストラクタが無くてもへっちゃらになってはいるのですけれど。

そのさん

ふもっふ。つぼった。

よのよん

夏コミ前にかった ペンタブ Bamboo を今頃になって PCにつなぎました。


Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1

Wacom Bamboo Comic CTE-450/W1

(これのMサイズの方)



わたしその昔は、できればお絵かきでご飯が食べたいな〜と思っていた人だったのですが、でも変に擦れたお子さんだったので、そういうかなわなそうな夢は追うモノじゃない、と、プログラマになってみたり。(その後 プログラミングが好きになってしまったのは、想定外の事態。運命万歳)

そういうわけで(?)、絵を描きたいなぁとという衝動が、今でも周期的におそってくるのです。(発作がおさまるとまた描かなくなるので、画力はちっともあがらない....orz)

で、Bamboo。わたしが買ったのは Bamboo Comic なので、COMIC STUDIO mini がついてきます。実はわたし、線画をスキャナで取り込んで...な CG は書いたことがあっても 100% デジコミは書いたことがなかったり。でお試し & 絵のリハビリということでサササッと書いてみました。


むー、意外に書けるものだなぁ(←ツールの使い勝手的な意味で。画力は orz にも程がある気分)と、ちょっち感心してしまいました。が、ペン入れの、ペンを離したとたんに キュッとラインが締まる挙動は気持ち悪く感じます。これは慣れることが出来るかなぁ。


・・・というのは、コンパイル中の時間つぶし、、、を装った現実逃避。

そのご

恐竜惑星の DVD-BOX を買ってしまったにゃ。

恐竜惑星 DVD-BOX

恐竜惑星 DVD-BOX

そろそろ部屋をなんとかしなきゃ→昔のビデオテープを処分しよう→DVD で買ってしまおう 、という流れでなのですが、・・・・なんてバカなんだ、あたしゃ。(借金生活だよ)

目下の悩みは、 NG騎士ラムネ&40 のDVD-BOX をどうするか。どうしようか。どっしよかなぁ....。