2007年12月で終わった面白いアニメ
BLUE DROP 〜天使たちの戯曲〜
猫の私的好み*1から要チェックだったこの番組、設定や舞台背景、演出その他もろもろで面白くなりそうで、それでもなぜか今一歩足りない感が続くなんとも評価しがたい感じで最終回まできてしまいました。
しかし、最終回は秀逸でした。ボロボロ泣いちゃいます。きっと最初に最終回のイメージが目の前に見えたに違いない。それを実現するために13回を重ねたのだ。そう思います。
戦記ものというか世界観を組み立てる楽しみがちょっと足りなすぎだったかもとは思う。(思念凝結兵器とか、少しのエッセンスはあるのだけれど)消化されなかった伏線も多いけれど、それは物語の骨がマリと萩乃にあったから。そう思います。
今期のDVD買いはコレです。
Myself;Yourself
ノーチェックだったのだけれど、とても面白かったです。
私は酷い話が苦手で、(心に)痛いシーンになると私はテレビを消しちゃう人だったりします。そして、この話はとてもひどいことが次々と主人公達に襲いかかることは分かっていたのだけれど、にも関わらず安心してみられた。だって彼らには素晴らしい友達がいるから。彼らは絶対それを乗り越えられると信じてみられた。それがとても心地よかったです。
ただ、最終回だけはちょっといまいちに感じられてしまいました。もし小説だったら文句なしだったのですが、アニメだからかつまらなく(記号化したかのように)感じてしまうのです。メディアの選択とお話作りは難しいなあ。
ナイトウィザード The Animation
こちらもノーチェックでしたが、面白い、というかプロの仕事だなぁという面白さ。素晴らしい!
よくあるファンタジーな世界観で、それをよくあるアニメのように描きながらも、すべてが高いレベルで作ってあって毎週毎週抜群に面白買ったです。(おまけにCMも面白かった)DVD購入対象にしようかしまいかお悩み中です。(とりあえず小説・リプレイは制覇します)