コミケット2日目

(メモ:あとで書き直す)

  • 「かなりの確率で雨が振る」と言われて、どうしようと思ったけれども、まわりで囁かれるコミケット天候魔術の噂。
  • ワシントンホテルの影になっていて比較的楽なのだけれど何か暑いなー/隣のビルに反射:「それで隠れたつもりかな」...は、反射衛星砲!? (古いよ)
  • 走り出そうとする列に対してスタッフ:「今走ると目の前で売り切れる呪い!」、列止まる


今日はあんまりいく所が無かった

ゲームブース

  • いまどきのゲームに耐える Windows機を持っていないので、普段はいかないのだけれども、今回は XBox360 の Revolver360 完全版 が出るというので、同梱のサントラ目当てで行ってきました

コンピュータブース

  • すごろくかえたー
  • LLVM の本。3日で出来る?
  • C++ boost 関連で2冊 「C++ と boost でつくる TCPサーバー」「びっとふらぐめんと。Vol.1」(boost::mplの記事有り/なんかやたら実装密度の高い本でした)
  • Felica 本。デモが良かった(写真あり)
  • ファーストサーバ本あった!
  • とてもカッコいい時計自作キットを売っていたのだけれども、お財布的に買えなかったり(5500円は決して高くは無いですが、500円同人誌11冊分と考えるときびちい)
  • 初めての電子工作で失敗したお話 /副題の「フルカラーLEDを使ってぷよぷよを作ってみたかった…」が泣けます。

けいおん!ブース

  • 昨日のマリみてでも書いたのだけれども、日常系 + 世界観の書き込みがしっかりしている二次創作は、よい同人サークルが育っていく素敵な環境だとおもいます。創作に移行するサークル多い。うれしい。
  • ジャンルが終焉に近づいている今が一番おいしいかも
    • 他のジャンルだと、「後釜にジャンルに移行」「腐って長期保存」かなかな
  • ソライロテレフォンさん「NEVER SAY NEVER AGAIN」基本は「唯律」なのですが、カップリング抜きにして面白いです/ありがち話だけど、漫画で魅せます
  • 安定の金平糖工房さん、マリみて時代からのファン。大好き。今回は「聖しま」と映画けいおん!
  • そのた紹介予定:「奥田直の私気になります!」(NQSさん)「LETTER FROM HOME」(麦畑さん)

ARIAブース

  • 「ぴかぴかごろごろ」

-

咲ブース
-

「かたなしくんといぬみさん」

UGOさんの 紙袋ネタ「新党:同人の生活が第一」

同人音楽