my sound life のライブに行ってきました!

ライブへ行くの久しぶりです。2年ぶり?

というわけで、11月23日 my sound life のファーストライブに行ってきました。my sound life は、茶太さんと iyuna の音楽ユニット。「切なさキラキラロック」がテーマです。ちなみに CD は Amazonコミケットとかで購入できます。……と、このblogを読んでいるようなマニアな皆さまには説明不用ですね。

rainbow/my sound life(茶太+iyuna)

rainbow/my sound life(茶太+iyuna)

わたしは Rainbow でファンになった口です。ぶっちゃけライブにいきたーーーい!!ってなったのは 七色プリズム をどうしても生で聞きたくって仕方がなかったり。大好き。他の曲も大好きだけど。もげー!


* * *


さてさて向かうは 渋谷Duo Music Exchange。会場についたらなんだか凄い人ごみで、ちょっとビックリ。

(写真)

(実は奥側半分は別のバンドさんだったのですが)

けれど会場内は結構広くって、人ごみと わたしの行ったことのあるライブハウスのイメージから、もっとギュウギュウになっちゃうのかな?と思ったけれど、入ってみれば程よいギュウギュウ具合。3-400人くらいだったのかしらん、てな具合。

わたしはあまり前の方に陣取れなかったのですが、大体の人はちゃんと見える感じ。唯一ハルミさんだけが見づらかったのですが、なんだか色々 起きてしまうことの中心がハルミさんだっただけに、これはちょっと残念。そう、iyuna の作る音楽から勝手にスマート&エレガントなイメージを抱いてたのですが、想像と180°違いました。パワフルで、牽引力があって、いろいろブレイカーな感じで、ちょっとだけ「イラッと貯金箱」な。なんておいしいキャラです..。

逆に茶太さんはイメージどおりというか、こんなにイメージどおり過ぎって反則じゃなイカというか、とにかく「なんだこの生き物は...」というレベルで可愛い。

序盤は少々エンジン抑え気味に始まるのですが、徐々にギアが上がってきて、どんどん楽しくなっていく。曲ももちろん茶太さんのMCも超楽しいし、まわりも楽しい。クロッシング

ここらへんのスムースさは、ほんとうにファーストライブ?というレベルで、もう MCだけでもライブ行きたい感じ。もげー教に入信してしまいそう。あぁ、CDにならないかしらん、MC。

すっごくビックリしたのは、中盤以降 茶太さんがすっごい熱唱していたこと。淡々と歌うイメージだったので、意外だったし、それがとても良かったでしたし。

もう一つ印象的だったのが kanacoさんのバイオリン。すごく素敵で、存在感があってまるでダブルボーカルのよう。まだバイオリンパートが終わってないのに拍手が始まるとついつい「歌い終わってから拍手しようよ」と思ってしまったくらい。弾いてる姿もすごく楽しそうで、こんなにかわいいのは犯罪です。

聞きたかった「七色プリズム」も本当に来てよかったという出来で、凄い幸せ。もう10回くらいリピート演奏してほしかったくらい。CDよりも断然良かった!という会心の演奏でしたり。

そんなこんなで大盛り上がりのライブ、当然のアンコールでだったのですが、アンコールの手拍子は、最初すっごいハイペースで(しかも無言)、ヤバ、これ出で来るまでこのペースで叩けるかな?とか思いながら叩いてたら、やっぱりみんな頃合いで自然にペースが1/2にw で、「あれ?なかなか出で来ない」「大丈夫かな?、アンコールしてくれるかな?」と、不安になってくる頃合いで「アンコール」といい始めるとか、以心伝心。

アンコールで出てきたら、サプライズバースデーとか、どこまでも素敵なライブでした。また絶対いきたいな。


* * *


さて。MCもネタもわんさかだったライブなのですが(「匍匐前進ビクンビクン」とか、「ラーメンの上に座る女」とか)でも、最後全部パンダがさらって言ってしまったの。

アンコールで出てきたとき、ボスがパンダの着ぐるみ来て出てきたのですが、なんともあれで。

目つきの悪い 2mパンダが歯ギターとかで、ガチで茶太りんと可愛さを競い合うとか、反則です。


* * *

残念ながら Tシャツゲットならず、タオルマフラーとピックを買って帰りました。そして、ついつい地元コンビニで サクサクパンダを買ってしまうわたし。

(写真)

太っちゃう。