おたくびより

ちょっと前の話ですが、7月末に、いわき にいる友人が帰省してきましたので、いろいろ遊んできました。というかアニメ映画見てアキバに行くという、なんとも典型的な感じ。

映画は、ちょうど時期的に「図書館戦争 -革命の翼」と「魔法少女リリカルなのは Ther MOVIE 2nd A's」がやっていましたので見てきました。(おおかみこども もやっていたけれども、そちらは選から漏れました――チョイスがおたくらしい感じでもありますが、なによりどこでも見れますからね) ちなみにわたしは なのはは3回目、図書館戦争2回目です*1。――というつかみで なのは のお話

あのA's を映画の尺に納めるために、陰謀を一層浅くして(つまり黒幕がごっそり抜けて)構成されていて、それゆえにちょっとだけ強引だったり、深みがなくなったりしている部分が残念だけれども、この尺ではこれがベストだとも思います。「ちょっと不自然」と評したけれども、構成の再構築もかなり頑張っていて、例えば、冒頭でなのはがやられるシーンは映画ですとフェイトも一緒にやられるように改変されているのですが*2、これが後半の展開での整合性に効いていて、それに気がついた時、「うまいなーっ」て感心しちゃいました。そうして「一層構成を浅くした」分稼いだ時間でたっぷり描く戦闘シーンは、本当に気持ちよく動いていて、これぞ映画!という感じ。特にリーンとなのはの戦闘シーンは圧巻の一言、ここは必見です。

さてさて余談、その後 秋葉原に移動して パセラて徹カラというこれまた定番パターンで遊んでいるのですが、ちょうどなのはフェアがやっていまして、映画の半券を持っている人限定のシークレット ハニトーをこれ幸いと頼んでしまいました。

けっこう頑張って はやてちゃん しています。でもそれだけに 食べかけはかなりグロくって、「ナハトバールに浸食されてるっ」とか言って遊んでました。


* * *


アキバのコトブキヤにいったらダンボー祭りが開催されていたので、写真をぱしゃぱしゃ撮ってきました。













わたしも一つダンボーを買って帰ってなにか作ろうかな・・と思ったのですが、既に売り切れ...orz


* * *


ファーストサーバの件で世間が騒がしいので、わたしも一つサーバーを買ってみました。今時サーバーがなくって許されるのって小学生までですよね?

購入したのは 富士通PRIMERGY TX100 S3。14,000円で大変お安かったのです。

さっそく Ubuntu Server をセットアップして遊んでいるのですが、とりあえずメモリとHDD増設しないと、いったかんじ。あ、初めての64bit Linux 環境が我が家に! なので、ここは 念願の GLASS を構築したいなぁ、などと夢が広がります。あぁ、家にサーバーがあると生活に潤いが生まれるかも。*3

・・・・が、その前に


この部屋どうにかせんと、生活できにゃい...。


* * *


せっかくなので、赤い方を選ぶぜ ファミリーマートにいってきました。

買ってきたのはこの二つ。

他にもミク柄の野菜ジュースとか(ネギはいってたりする?)、カイトアイス(ソーダ味)とか(なぜカイト...)あったのですが、とりあえず。というか、もっと みっくみくにされているとワクワクしていったのですが、意外におとなしくってちょっとガッカリ。(←勝手な)

……コミケット国際展示場駅前のいかれたサンクスに毒されすぎたかしらん。

さてさて、話題の はちゅねまんですが、

なんか、崩壊していらっしゃる...。

裏から見るとこんな感じ

なんとも ねんどっぽいです。というか、脳内おかーさんから「食べ物で遊ぶんじゃありませんっ!」って怒られそうな、よくわからぬ罪悪感を感じてしまいます。

割ってみればこんな感じ。

スライム肉まんより食べるのに抵抗ありますし、「はちゅね肉まん一つください」って店員さんに言うのもすごく恥ずかしかったです。


* * *


たまたまA5判の本があつまっただけなのだけれども、

なんだか本棚のこの一角にわたしの魂が煮詰まっている気がします。濃ゆい。(あ、でも、BL分がたりないかも)

*1:おおかみこどもは1回みただけでおなかいっぱいです

*2:でも、そのためになのはのピンチにぎりぎりで間に合うフェイトの燃える展開とか、胸を背後から貫かれつつもスターライトブレイカーをぶっ放す なのはさんの漢らしい姿がなくなってしまったのはちょびっと残念

*3:とかウブなフリして発言していますが、PowerPCmacmini がそろそろお役ご免だよねぇ・・とかいう動機はナイショということで