自宅でお仕事

自宅で仕事をすると大変はかどります。

空調も自分だけの都合でOK。BGMやBGVも好きに使ってよし。環境もリッチですし欲しい機材は(自腹で買える範囲ならば)好きなだけ揃えられる。本も持ってるだけ全部あっていつでも参照にできます。気分転換に散歩しても怒られないし、シャワー浴びて頭スッキリもできます。眠いときは仮眠をとったほうが絶対効率がよいからグーグー寝ちゃいます。通勤時間だってゼロになります。なにより――余計な邪魔が入らない!

で、仕事がピンチになってきますと、有給とって仕事したくなります。こういう話、結構聞きますし、実際やっちゃう人もそこそこ居るみたい。

デフォルトが自宅でお仕事になりたーーーい!


(↓自宅作業環境。素敵でしょう?)


自宅でお仕事・・だけじゃなくって、会社に自分の私物機材を持ち込んでしまう人も居て、快適な仕事環境を趣味で整えるのは難しくありませんでした、昔は。

この流れで SOHO、正式に家で仕事だ!、を「いいなぁ」と新人な猫は憧れていたのですが、今は、機密情報だなんだで、そんなの難しいです。私が今やってる持ち帰りお仕事も、現場の理解あるエライヒトのお目こぼしがあるから出来ている状況で、本当はイケナイのです。(感謝)

個人事業主自体、直接お仕事を請け負うか、請負のところと派遣契約じゃないと 2重派遣で取り締まられる様になってしまったので、SOHOはかなり難しいように感じるのですが、どうなんでしょう?