マイ図書室が欲しい

技術書が多くて置き場に困っちゃう、なんて書いたら、あなたのは同人誌が多いだけでしょ、と図星を突かれてしまったので、この3連休で床の同人誌タワーを片付けるため、整理に乗り出しました。・・・終わらなかったけれど。

コミケット43 の頃からの参加なわたしの同人誌コレクションは、我ながらちょっとした物で、B5判の本だけでよくある安い3段カラーボックスでギッチリ12台分くらい。こうなってくると、もはやそれは本棚というよりも倉庫といた風情なので、読みたい本を取り出すのにも一苦労。ということは、持っているだけで全然読んでいないじゃん・・orz と、なるわけです。本当は、将来図書室ある家を建てて、読みたい本をスッと取り出して、ひだまりの中でふみふみ読める環境を構築するまでの一時保管のつもりでしたが、わたしの甲斐性ではなんだか生涯ムリっぽいなぁ、しくしく。夢なのに。

となると、庶民に手が届くのは、電子化された書庫なのですが、でもねー。印刷も手製本も同人誌の味だから、それは避けたいのですよね、うーーー。もう、宝くじかな。


* * *


バイバインの呪いに掛かっているわたしの同人誌が増え続けて家を潰す、そのタイムリミットは近い。