2009-03-23から1日間の記事一覧

ダブルなレンズキャップ

オプテック、Oリング採用のレンズリアキャップイメージャにつくダストは、レンズキャップ・ボディキャップ経由なのが多く、キャップをはめる前にブロワでシュッシュッしてあげると良いなんて、メーカさんがいってたり。そう言う意味でOリングは良いのかな?…

永久機関:コペンハーゲン解釈の物理モデル

先生、永久機関が出来ました!! (#1534947) | 「永久機関」としか思えない発電装置が報道される | スラド のコメント欄より、偉大な発明 永久に学習しない人達のエネルギーを利用すれば永久機関ができるような気がしてきました。 なるほど、その手があったか…

でも、ifとelseの思考術に落とし込む必要があるのかもしれない

OOP

とか言いつつも困ってしまうのは、手続きプログラミングしかできない人 を「使え」という風に成ってきてしまっていること。Cは出来ても C++ は知りませんか、そうですか。勉強する気もないですか、そうですか*1。あ〜、どうしたもんかな、と思う頭の片隅で、…

ハイブリッドOOPLの呪い

OOP

手続きプログラミングとオブジェクト指向プログラミングはなんだかどうも癒着してしまって、別のプログラミングパラダイムという気がしてこないのが、実は諸悪の根源なのではないかと思ってしまいます。C++ なんかでは、OOPLになったといっても手続きを流し…

マイ図書室が欲しい

技術書が多くて置き場に困っちゃう、なんて書いたら、あなたのは同人誌が多いだけでしょ、と図星を突かれてしまったので、この3連休で床の同人誌タワーを片付けるため、整理に乗り出しました。・・・終わらなかったけれど。コミケット43 の頃からの参加なわ…

買うか買わぬか などと言っていた wxWidgetsの本は結局買うことしました。この週末届いたのですが、せっかくの本も お部屋が凄いことになっていてそれどころではなく、全く遊べていません。