永久機関:コペンハーゲン解釈の物理モデル

先生、永久機関が出来ました!! (#1534947) | 「永久機関」としか思えない発電装置が報道される | スラド のコメント欄より、偉大な発明

永久に学習しない人達のエネルギーを利用すれば永久機関ができるような気がしてきました。

なるほど、その手があったか。

  • 扉のついた部屋を作る。
  • 部屋の中に何らかの装置を置く。(できるだけ複雑で、物理的な動作が見えるものが好ましい)
  • 部屋の扉の開閉を動力源として装置が動くようにする。
  • 部屋の外に「この部屋の中に永久機関が設置されています」という看板を置く。
  • 見学者が中に入るために扉を開ける事で、装置が動き出す。
  • 装置が止まりそうになったら「秘密保持のため、見学は一分以内に制限しています」とか何とか言って、見学者を部屋から追い出す。

どうしよう……。できちゃったみたい……。

先生、永久機関が出来ました!! (#1534947) | 「永久機関」としか思えない発電装置が報道される | スラド

はわわ、コペンハーゲン解釈を地で行くピタゴラ装置。これは凄い!インターネット物理モデルを思い出してしまいました。科学未来館で作って展示しておいてくれないかな。

余談

前に科学未来館に行ったとき、このとなりの学習ルームに展示してある Java のプログラム例が バグッてるのを見つけたのですが(main を mail にtypoしてる^^;)、今ではもう直ってるのかしら?・・・確認もかねて、久しぶりにメガスター見に出かけてみようかな。(あと、TRONキーボードで眼福眼福♪)