プロローグ- SUPER WIDE-HERIAR 15mm F4.5

どうせ物欲と戦ったて最後には負けるのだから、開き直ってプロローグにしておきました。いったい何ヶ月後に「買っちゃいました」な記事が乗るか、見ものです。

端的に。http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/v-l-m/l-15/index.htmlが欲しいです。ついでに BESSA-T も欲しいです。



きっかけは、コミケット72仕入れた SUPER WIDE-HERIAR 15mm F4.5 の同人誌。その同人誌の素晴らしい出来になんか猫のなかのフラグが立ってしまったですよ。(この時点で SUPRE WIDE-HERIAR ルートに分岐)

このレンズの何がいいって、「特殊レンズ」とカテゴライズされるべきレンズなのに、なんかいつも使いたくなるところがいい。小さいし寄れるしパンフォーカスでパシパシ撮れる、モバイルスーパーワイドなのです。いつもかばんに入れて持ち歩きたい衝動に、物欲中枢がキューーンとなってしまっています。

で、そうとなればカメラも欲しい。もちろんR3A につくので新たなカメラは必要ないのだけれど、レンズの性質上、距離計はいらない、ファインダーもいらない、ならばそういう無駄なもののついていないボディが欲しくなるのは人情というもの。これはやっぱり BESSA-L の出番だろう....というところですが、BESSA L には巻き上げレバーを格納してるとシャッターが切れないとか、シャッター半押しの間だけしか露出計が着かないとかあるので、改良型の BESSA-T の方がほしい。(BESSA-T は 目測専用のスナップ機だけれど、いざというとき心強い距離計がついている...というのが正しいと思う。)

できれば 見た目の美しい ヘリアー101 モデルが欲しい。...というわけで、ヤフオクをチェックしているような日々。振る袖がぜんぜんないので(給料安いもん。しくしく)我慢は出来ると思うのだけれど、いったいいつまで持つのやら。(ホントはもうフィルムスキャナー買わないと、写真の整理がどうしようもないのだけれど、こうやって後回しにしているうちに、手に入らなくなっちゃうんでしょうね。)