2009-08-13から1日間の記事一覧

OOPとはオーバーライドとオーバーロードと継承とデータ隠蔽のことですか

OOP

「考え方云々というヤツ」の典型例なわたしです。 オブジェクト指向とは、 具体的に言えば、 オーバーライド、オーバーロード、継承、データの隠蔽(カプセル化) のことですか? オーバーロードは違うけど、でも、そういう認識で いいんじゃない?「具体的…

けせらんぱさらん、、いや、まっくろくろすけ

ちょっと思い出話。http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/08/xp-8458.html さんを読んで思い出したのが物流システム(ソーター)のお仕事をしていたとき。長らく稼働していたエントリー用のパソコンの中を開ければ、筐体の中にまるで ぬいぐる…

一人、また一人

9月の契約更新で、現場の抵抗むなしく、入社して5年の旬なプログラマ君の契約が切られてしました。理由はおなじみ「社員が余っているから」。これで うちの会社からの人員はわたしで最後になりました。彼、このプロジェクトのメインプログラマなんだけどな〜…

しまった!

昨晩うっかり膝にデザインナイフを根本まで突き立ててしましました。ぎゃーっ、痛い。動くところなので傷が全然ふさがらないっ。・・・明日がコミケットだというのに。うぅ、普段の行いが悪いからなぁ。ま、そこら辺は足なんて飾りですので良いのですけれど(…