コミケット2日目

(メモ)

  • 始発時間帯、秋葉原で誰か線路に落ちたようです。
  • ゆりかもめの広告
    • 印刷会社四社が人気投票をするみたい
    • 満員だったので目の前のしかとれませんでした
    • あたしてきには ねこのしっぽ さんの「ねこねえさん」が一押しです
    • 追記: 8/15にガンダム見に行くついでに改めて撮影して参りました。ご堪能あれ!
  • なんですか、この人の多さは!(例年2日目比較)
    • 豊洲駅のホームが満員電車
    • 東西通路がオーバーフロー、酸欠状態
    • 東ガレリア上空に、人間由来の湿気が飽和して 雲のような霧のようなモヤッとしたものが。
      • 写真に上手く写せなかった...orz
    • 昨日に比べて全然多い。もしかしたら2日目として最大級かな?(3日目並)
    • 東方?それとも単純に今日が土曜日だから?
  • 今日はマリみて
    • 恒例のコミケ直前新刊がなかったので今年は静かな印象
    • 突発コピー本で頑張って追従する健気な姿とか、あたしがまだ新刊呼んでなくってネタバレしないように頑張ってサークルめぐりする緊張感とか、そういうのがなくて、落ち着いてました。
    • 寂しいとも言う
  • ガンダムブース
    • ジオン野菜シリーズがかわいかった
  • ワタルブース
    • 今もなお元気のあるブースです。ワタルは偉大だなぁ。ラジメーション買ってたくらいにはまってました。
    • それだけに、芦田豊雄さんの訃報は突然でショックでした。
  • コンピュータブース
    • 正直あんまり記憶が残ってません。だって わんくま さんちに、とてもインパクトがあるメイドさんがいらっしゃっていて、あまりの衝撃に。
    • 近年の女装コスは、総じてクォリティ高かったからそれにすっかり慣れてしまっていたのですね。何年かぶりに「直球」を見た気がします。
    • 痛基板。けいおん!とか長門さんとかの基板が売ってました。
      • けいおん!はユニバーサル基板かな?長門さんはArduino
      • どうしようかな?・・と迷ったのですが使い道がないので買いませんでした。
      • 昔のFMV は一時期タッチおじさんをシルクスクリーンで印刷してあったのは、きっと痛基板の先駆けだったにちがいない
    • もう一件、痛基板を展示してある(非売品?)サークルさんが居て、そちらは単に絵を書くだけではなくって、配線になっているとのが素敵すぎ。こういうのは格好良くて憧れちゃいます。
    • USP MAAZINE の vol.0 と vol.1 が売ってました。すばらしい内容。このまま続いて欲しいな―
  • 水上バスが壊れてる。ずっとアニソンが流れっぱなし + チケットがソッチ系に
    • なんかアニソンのカバー歌手とタイアップしてるみたい
  • こんなのも同時期開催してるみたい
    • 隣でやってるから「となけっと」・・・なんて直球で男らしい
    • 20時までやってるらしいです。ふみ明日 真っ白に燃え尽きていなかったら行ってみようかな?