コミケット3日目

(メモ)

  • あっつーーい
  • 3日目の人の多さって、電車の混雑と比例してない気がする。気のせい?
  • QBを探せ!
  • 昨日、扇子をこわしてしまったので、朝ローソンでうちわか何かを買おうとおもったのですが、けいおん!のうちわしか無い...orz
    • これは運命かとおもってお買い上げしたのですが、一般人のいるところで使う勇気がありませぬ。あつー。
  • 回るところが沢山ありすぎて、時間と体がたりません。
  • 熟慮の末、東地区優先で回ったのですが、西にたどり着く頃にはJuneなサークルさんたちが結構帰ってらっしゃる
    • 2時くらいにはかえってしまうのですよね。
  • UTUMNOさんが居ない。ここ10年で初めてではないかしら。
    • いつもはUTUMNOさんを一番に回るという自分ルールになっているので。だから今回は本当に迷ったのです。
    • 大震災があったので、いないサークルさんに不安を覚えてしまいます。ご健在だといいのですが...。
  • 宝魂さんが グフレディ。まさか21世紀にこれを見ることになるとは...! (中身はグフレディと関係なし)
  • きょうはエッチぃのを一杯かったのですが、一番エロかったのは Candy*Popさんの「雪娘」だったり。
    • いわゆるSEXはしてないのに、どうでしょう、このエロさ。フェチって凄いのね。
    • そのフェチズムに対して、ヒロインが最後の決め台詞「ヘンタイ!」というのですが、これがなんと素晴らしいです。
    • 言葉の重みをひしひしと感じます。かつて「ヘンタイ」とはこうでなかったか。わたしたちは気軽にヘンタイという言葉を使いすぎています。奥が深いです。
  • うに道楽さん(アフリカの魔女etcで有名な)の新刊は、いつもの漫画とは一風かわって「1943 -加東圭子 北アフリカ戦場寫眞記録」
    • 素晴らしい!ガンダムファンには「MS ERA」のストライクウィッチーズ版(アフリカの魔女/スフィンクスの魔女)といえばわかりやすいかしら。写真のらしさ・チョイス共に抜群で、これは買って本当によかったと。
    • 加東さんのライカには普通の外付けファインダーがついてるけれど、個人的にはスポーツファインダもあるといいな?と思ったり。
  • 途中で、肩掛けショルダーバッグ(?)を購入。
    • キャンパス地の質素なやつなのですが、かけひもの部分が太く綿入りになっていって、大量の本を詰めても肩の負担が軽減されます。
    • しかも働き者でモフモフの楽俊のイラスト入り!
    • いつもの5割増くらい快適に本が買えました!
  • teardropさんの衛星擬人化本は「かけはし」。渋い。
    • かけはし も はやぶさ に負けず劣らずなトラブル人生なのですが、わたしはあまりよく知らなかったので、やはりteadropさんの本はすごく勉強になるなぁと。
    • すっかり有名になってしまって、衛星/探査機擬人化は既にジャンルになってしまいました。
    • が、萌え本はたとえ萌えていなくても唸らせるクォリティがあって初めて萌えがファッションではなくなります。そういった意味で、やはりさすがの teadropさんです。
  • 偽札
    • いよいよもって、コミケットが危なくなったなぁと。
    • ぶっちゃけ普段お金を使い慣れていない サークル参加者/一般参加者が、疲労の極限にあるコミケットで偽札に気がつけというのは難しいです。
    • 貨幣への信頼がゆらぐと本当にヤバいなぁ、ということに、初めて実感を伴ってしまったり
  • 妖怪本ブースで、カッパの腕とかあやしいものが展示されてました
    • 「お手に取ってごらんください」と言われて、このカッパの手を手に取るのですかと「えっ!?」といったら「えっ!?」みたいな。
      • 本の事でした。
    • しかも売り物であることに二度ビックリ
  • サンクスが相変わらず凄い。
    • 抱き枕が売ってました。ビックリ!
    • 萌プリンとな?
    • しかもタイアップで歌手がデビュー?CDが出るとか?わかりません。

都条例ですとか大震災ですとか電力不足ですとか、いろんな不安要素があった今回のコミケットですが、そんなこんなで無事終了。ほんと、よかった。

皆様お疲れ様でした。また半年後にお会いしましょう。