となけっと に行ってみました。

(あとで書く)

かなり限界体力だったのですが、頑張って行ってきました。歩いてる間に肩と脇腹でバッグが擦れてしまってヒリヒリします(T△T

  • なんというか、カオス空間
    • 場内の半分は、トイのコレクションが展示してあったり、販売してたり。
    • 場内の半分はコスプレ関係(たぶん。単なる水着にしか見えない方も至り)。撮影ブース(ライティング+背景になるパーティションが4枚)と、写真集/DVD の頒布(えっちいの含む)
    • と、思いきやなんか「非日常」とか看板だしてるテーブルがあって、よぉくみたら本物のAV屋さんでした。コリはビックリ
  • TOY研究や、コスプレ写真集販売は、コミケットの中の一ジャンルとしてもちろんあるのですが、コミケットという制約の中では不自由というか、いろいろ思うところがあるのだろうな、という人たちの集まりに見えたり
    • それを解決するために、自分達で場を作ろうというのは素敵なことです
    • トイマニアさんたちは、本で紹介したり、雀の涙ほどのトイの持ち込みしかできなかったのが、自分のトイのコレクションをごっそり持ち込めるし、売買することだってできる
    • コスプレイヤーさんはちゃんとした撮影ブースがあるし、売ってるとこと距離はなれないし・・いやあたしはコスプレしないのでそれが嬉しいのかよくわかんないけど。
    • AV屋さんは、本当は企業ブースに出展したいのかもしれない..(^^;
  • 主にTOYを観てきました。
  • トランスフォーマーのTOYを集めていて凄いこだわりがありそうな いかにも「コレクター」という人とか、中華系のよくわからないおもちゃを集めてる人とか、個性豊かで。一言でトイマニアと括ってはいけないと思ったり。
    • ブースの数的にはあっという間に見終えてしまうのですが。
    • ただ、今回は急だっりとかで、これなかった出展者が多かったとのこと。
  • 個人的には中華系(?)のあやしいおもちゃをこの目で見れたのが面白かったです。
    • そう、あの伝説の!
    • あと、ドラえもん風だけど顔が割れて象にトランスフォーム!!・・なおもちゃが
    • ...怖い
  • という感じで、トイマニアじゃないわたしはまじめなアイテムだとそのすごさがわからないので、ちょっと邪道なものを主に楽しんで参りました。
  • 今後どういうバランスで落ち着くかはわからないけれど、定着するといいな、と思いました。