お台場でバラバラのガンダムを見てきました

今日は夏休み。
昨日までのコミケット、肉体的にも精神的にもいっぱいいっぱいだったハズですが、なんだか早くに目が覚めてしまいました。これはオタクの神様がわたしにガンダムを見に行けと言っているに違いないと、性懲りもなく今日も有明方面に繰り出すわたしです。

つくづくオタクというものは度しがたい。


* * *


まずは、コミケット一日目の帰りに寄って既に売り切れだった ダライアスバーストなエコバッグをゲットしに、開店間際のアキバのタイトーを急襲します。

やっぱいいなぁ、お魚さん。こういう柄の浴衣を着てみたいですね。

その足でヨドバシアキバでHOLGA用の120フィルムを購入し、新橋から ゆりかもめでお台場にれっつらごーです。

今日のゆりかもめは昨日までの混雑とはおさらばの、悠々楽々な観光電車・・と思いきや、お台場合衆国のせいで恐ろしい混雑です。(といってもコミケの「つぶれる・・・つぶれるぅ(T△T」に比べれば、普通の満員電車ですが)
・・あんまりTV見ないから実感なかったのですが、あれって結構凄いのですね。

ゆりかもめは、新橋-台場間が混雑するので、比較的ゆったりしたい方は豊洲から行った方が良いかもです。


* * *


そんなこんなでガンダムに到着。このチケットは日替わりなのですが、今日のチケットはVガンダムでした。わたしてきには当たりですが、世間的にははずれなのかしら??(ちなみに昨日はユニコーンだったみたい)

で、ガンダム


んー、、、いまいち感動がない。立っているときは、想像と実感が伴わない大きさに、なんだか感覚が変になる感触だったのですが、バラバラにパーツをばらまかれると、それぞれは意外に小さく感じます。んー、不思議。

たとえば、頭もこのぐらいの顔面オブジェって「非日常」ってほど大きくないです。

「理解できる大きさに噛み砕かれた」状態というか、そいうものの積み重ねに還元されてしまった感じ。感覚を超越しないので、その大きさを分かった気になれちゃう。

頭の後ろに取っ手があるのは知りませんでした。

ちなみに、このガンダムの目は隣に置いてある自転車型発電機を一生懸命漕ぐと付くのですが、この炎天下でそんなことしたい人はほとんど出ず、出てもすぐにギブアップしてしまうので、顔の前の写真の列や、手に腰掛けての写真の列がググンと伸びているのにもかかわらず、自転車の前はいつでもお好きに漕げますよ・・・といった感じでした。


全景はこんなかんじ。

ガンダムがねそっべている・・・というか、ガンダムの化石の発掘現場のようになってしまっていて、気分は黒歴史、ターンAのマウンテンサイクルがお台場に出現!?・・なんて考えてしまったのは秘密です。

ただ、基本的に外装パーツだけなので(あたりまえ)、近寄っちゃうとメカがばらけているようには見えません。・・いえ、中身が腐ったと考えればつじつまがいます。

そうかっ! ガンダム甲殻類だったんだよっ!!!*1

ΩΩΩ< な、なんだってーーーっ


* * *


フィルムではもっといっぱい写真を撮ってきたのですが、デジカメではあんまり撮らなかったので見応えがなくってごめんなさい。

個人的にはランドセルの展示がなかったのが残念です。

立像なみの感動を求めると、なんだか肩すかしですが、友達と二人で行けば手に座ったり顔の隣で写真を撮ったりと、記念写真的には立像よりも全然バリューがある感じです。ただし、列が伸びすぎると一組1カットのみの撮影制限がかかるので、交代で撮影するには2回ならばないとになります。(お手々の上が撮影制限がかかってました)

そうそう、記念写真といえばこんなのもありましたよ。

昔出てた1/12ガンダムにただヤカンを持たせただけ・・というお手軽感はどうにかならないのかと思ってしまいますけれど(ポーズとか、PGベースのディテールを直すとかとか)、やっぱりヤカンはシュールです。

それにしても、無理するモノじゃないですね。会場で写真をとって、潮風公園を通りながら船の科学館方面にちょっと歩いただけなのに、腰や足が凄く痛くなってしまいました。自覚がなかったけれど、やっぱり疲れとダメージが貯まってるみたいです。・・・えっ? 自覚がないのが年寄りの証拠ですか?しくしく(T△T

それと、凄い日焼けをしてしまいました。コミケットの行列のほうが時間的にこんがり焼けるかと思っていたのですが、今日のガンダムのほうが圧倒的にカリカリに焼けてしまいました。油断したーー。日傘とかさせば良かったです...orz


というわけで、今週末までですので、気になる方はお早めに。二人連れ以上 + 日焼け対策が推奨です。

*1:甲殻機動戦士...いえ、なんでもありません