GWのゲームな事情

例によって社会人の鏡たるわたしは、長期休暇にあわせて体調を崩すようで、前半 2日ほど寝込んでました。で 後の日は基本的には安静ということで、引きこもったり友達のお家で でれんとしたてみたり、結果的になんだかゲームウィークになってしまいましたよ...。
カメラを持ってお出かけしたり、秋葉で買い物三昧したり、安鯖かって Ubuntu 11.4 をセットアップして遊んだり、喫茶店OCaml 漬けになってみたり、部屋の片付けにけりをつけたりしたかったりもあるのですが、まぁ、これはこれで。


* * *


ゲーム機として最近のお気に入りは、Xbox360 かな? 一番はバーチャロンがあるってことなのですが、枕元に転がっているコントローラをつかんで何となく電源入れて、なんとなくゲームを始められてしまうあたりがダラダラっとして心地よいです。

パッケージソフトバーチャロンフォースを除いて買っていないのですが、ダウンロードコンテンツはいくつか買ってみたりして。深夜なんかについつい買ってしまうのと*1、そこそこのお手軽なお値段なこと、何となく本体を立ち上げて、メディアの入れ替えとか面倒なことをせずに起動できるところがとってもいい感じ。ていうかフォースもオンデマンド版でないかなー。買っちゃうよー。

というわけで GWに遊んだゲームをいくつか。

ilomilo

ilomilo

↓ニコ動の実況動画

パズルゲームです。青い子(ilo) と赤い子 (milo) (これがかわいいんだ!)を出会わせるために立体パズルを解いていくゲーム。難易度は、悩むけれど嵌まって詰まってしまうことはないちょうどよい塩梅。何よりゲームの目的とパズルのルールがマッチした良質な世界観、縫いぐるみのようなヴィジュアル、落ち着く音楽がかわいくって心地よい。

なんかごろりと寝転がりながらまったりリラックスしながら解いていくのがうれしいゲームです。和むのですよー、ふにふにー。

唯一の欠点はそういう遊び方には携帯ゲーム機とかスマートフォンがあっている・・というところでしょうか。

旋光の輪舞 Rev.X

旋光の輪舞 Rev.X

対戦型段幕シューティング、センコロですよ!感覚としてはサイキックフォースが一番近いかな?ただ、あちらは格闘ゲーム端から進化した感じですが、こちらはシューティングゲーム端から進化したかんじ、、かな?

プラチナコレクション(パッケージ)と Live のゲームオンデマンド(ダウンロード)のどちらで買おうか迷ったのですが、結局ゲームを始めるのが楽ちんなダウンロードで。

で、ゲームの話に戻ってですが、さっきサイキックフォースに似ている、かな?・・と書いたわたしですが、でもセンコロはやっぱりあくまでシューティング。格ゲー的なガードはないし、なにより B.O.S.S.モード(自機がシューティングのボスキャラになっちゃうの!)がSTGらしくって素敵です!ラスボス面とかは完全にSTGですしね!

そうそう、ラスボスと言えば、わたしはシューターじゃないのでまだ ストーリーモードで全キャラクリアできてないのです。ペルナでのラスボスがどうしても倒せにゃい...orz。 そんな感じでプレイヤーとしてはまだまだへっぽこなのですが、へっぽこでもちゃんと楽しいのが嬉しいです。あとストーリーとか世界観までサイキックフォースじみていてそこが好き。平たく言えば、チー坊かわいいっ!大好きっ!!(←そこか

サントラも買ってしまったり。早くクリアしたいです。で、DUOを買うのだーー。へみー。

電脳戦記バーチャロン オラトリオタングラム ver.5.66

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム

これは最近でもなんでもないですが、やっぱり一番やっているゲームがオラタンです。だってたのしんだもん。

言わずと知れたタイマンバーチャロンの最終進化判です。ダブルスになった最新作(といっても10年前^^;)のフォースも買ったのですけれど、うちの 貧弱ADSL 環境だと「2人で協力」までは問題なくても「4人対戦」になるとラグがすごいことになってゲームが成立しないです(T△T) ・・・回線引き直さなくっちゃ。

というわけでオラタンばかりやってるのです。わたしの愛機は 10/80。一言で言えばストII のダンなのですが、強い人が使うと強いんですよ。わたしのは最弱ですけど...。以前はまったりパッドのツインモードでオンライン対戦でそこそこプレイできたのですが、なんだかどんどん猛者ばっかりになってきて、もうツインスティックじゃないとどうにもならない世界に突入しています。うう、勝てにゃい...orz

そんなこんなで、なんかお布団で寝ながらなんとなくパッドで始めるも、だんだん熱くなってツインスティック引っ張り出してしまって、体が冷えて、なんか具合悪くなってオフして寝込む・・みたいな間抜けなことをやっていました(^^;

そのいかれたプレイヤーたちのおもしろ動画はこちらから。

なにかがおかしい。

アフターバーナークライマックス

http://marketplace.xbox.com/ja-JP/Product/After-Burner-Climax/66acd000-77fe-1000-9115-d80258410a06?downloadType=Game&noSplash=1

値下げウィークに買いそびれたですよ...。しくしく。というかどこにも宣伝も告知もない値下げウィークってどうなの...orz


オトメディウス X

オトメディウスX(エクセレント!)

これはお友達と遊んだとき、持ってきてたのでちょっとだけプレイ。正確には、下手すぎてリタイアしてバトンタッチ以後、観戦モードというへたれぐあい(^^;

某キャラが出てきたときは 「ときめきレーザー」と「メモリアルミサイル」が飛び出さないのに不満を言ってみたり(期待してたのに)、そんなかんじでまったりと。

話は飛びますが、ダウンロードしてインストールするやつって、一人で遊ぶ場合はすごく快適で買うなら絶対こっちなのですけれど、友達のうちに持って行くとか、貸すとかできないのがつらい(というか寂しい)ですね。ますますリア充から遠のく実感といいいますか...。

あと最近のゲーム機でよくわかんないのが、セーブデータの扱いで、前にフォースを持って行ったとき、USBメモリで持っていたのだけれど、 なんか アカウントと結びついちゃってるみたいで、友達の箱○でうまくセーブデータをロードできなかったのですよね。(あたしがよくわかってないだけかもですが)(閑話休題、以上)

しかし、グラディウスパロディウスと進んだ到達点が こうなふう*2なんて、想像できなかったなぁ。タッチパネルって人類を堕落させるので怖いね(←違


ファンタシースターポータブル2インフィニティ

最後は PSPPSPo2i です。もう少しわかりやすい名前にしてほしいです。

ファンタシースターポータブル2 インフィニティ 公式サイト

ずいぶん前に出ていたのに全然進められていなくって。地震からこっち、なんかいろいろ忙しくって、あっという間だったなぁ。しくしく。

というわけでやっと4章まで。エミリア大好きっ子としては、子離れされてしまったのが寂しい感じでした。しくしく。

始めると結構時間がかかるので、そこに躊躇してしまうところはあったり。

*1:夜中でもゲーム買えるっていい時代ですよね!?

*2:このレビューはすばらしいですね