3月に終わったアニメについて

忘れないうちにメモ。

夏目友人帳

普通に面白かったのですが、どうしても無印に比べていまいちと思ってしまう。というのも、平均レベルの回のクォリティは無印と変わらないのですが、おぉぉ!となる突出した回は無かったというか。

燕、子狐、蛍 のコンボにKO されて 買ってしまっていた 無印DVD ですが、残念ながら「続」は そこまでわたしの中で盛り上がらなかったです。・・・むー、売れるアニメを作るのは難しいことなのね。

ライドバック

なにより尺が短すぎでモッタイナイ感じです。プロローグで終わってしまった風にしか思えません。(これだったら戦争を持ち込まないで、純粋にレース物にしてしまったほうが愉しめたと思う)

一言で言えば打ち切り風味が強すぎます。次が愉しみに見れる番組だったのに、終わらなかったのがちょっと不満。

ONE OUTS

後半の(最終回合わせのための)伸び伸び攻撃が悲しかったけれど(渡久地が喋りまくるのはかなり興ざめ)、基本はとても面白かったです。オーナー大好き。

とらドラ!

これには非常に参ってしまっていて、もうゾッコンでした。原作の上っ面を撫でるのではなく、エッセンスを保持したままアニメに最適化というプロの仕業にすっかり参ってしまいました。DVD 買い支えは文句なしにとらドラ!です。

ミチコとハッチン

なんか雰囲気に飲まれて最後まで見てしまいました。

空を見上げる少女の瞳に映る世界

話の切り方にトルーパを思い出したり。映画をテレビアニメに編集した様ですなぁと思っていたら本当に映画になってしまっていて、ビックリ。

とある魔術の禁書目録

良くできているのですが、わたしの中ではどうしても「とらドラ!」と比べてしまって、あまりにそのままアニメ化してしまったのに芸がないなぁと不埒なことを思ったり。あーでも姫神さんの回は大幅に削られたのに超電磁砲の回はいっぱい枠とってあって、とても姫神さんがかわいそうでしたにゃあ。

鉄腕バーディー02 DECODED

赤根さんのアニメは安定して面白いです。90年代アニメ好きの魂を強く引きつけるのが心地よい感じ。ノエインちっくなアクションがなんだか凄く印象に残ってしまいました。

まりあほりっく

なんて言うか、凄い終わり方だったです。

鉄のラインバレル

原作をなぞっていて「最低です」をキーワードに展開していた所と、オリジナル展開にスイッチするところの繋ぎが下手だったので(まるで別物になってしまった)、いい印象がないのですが、最初の展開をみて期待しちゃったモノがなければ、これもまた。

・・でも、最終話で「鋼鉄の華」の「マキナ」を出す理由は何だったのだろう。原作読んでいない人はおいけぼりもいいところ過ぎます。

黒執事

むー。