ゲイツGJ

幻影随想: 壊滅的な小麦さび病Ug99に耐性を持つコムギ品種が開発された

小麦サビ病 Ug99 に既存の小麦品種は耐性を持っていないため、その影響は致命的で最悪の場合収穫量が3割程度まで落ち込んでしまうそうな。世界の食糧危機なのですが、これに対し、

CIMMYTは昨年、ビルゲイツ財団から2700万ドルの資金援助を受けて"Ug99耐性コムギ品種育種緊急プログラム"を実施し、Ug99耐性品種"Kingbird"といくつかの地域に適応した高収量品種を掛け合わせ、アフリカのUg99汚染地帯でのテストを行った。
結果は大成功で、Ug99に耐性を持つだけでなく、親株の高収量品種すら上回る収穫を得ることが出来たようだ。

と、耐性小麦品種が出来たとのこと。それも喜ばしいのだけれど、わたしが注目してしまうのは、ゲイツさん。

もっともこのプロジェクトも順調ではなかったようで、昨年はじめにアメリカ政府からの資金援助を一旦打ち切られており、プロジェクトは資金難に陥っていたようだ。
もしゲイツ財団からのファンドがなかったら、この成果はまだ生まれていなかったかもしれない。ゲイツGJ。
(なお、アメリカ政府はその後批判に晒されて資金援助を再開した)

ホントGJ。

いい人だなぁビルゲイツ、とか単純に思ってしまうわたしだけれど、一瞬頭をよぎった「お金持ちだけどいい人だ」というフレーズに、わたしの思考回路だめだめじゃん、と、くずおれるわたし。はぁ...orz