ツインスティックください。

待望の Xbox 360バーチャロン オラトリオタングラム 5.66 のダウンロード販売が開始されました。わたしは コレのために 箱○ を買ったのですが、買って良かった!自宅で 10/80 を動かせる日が来るなんて半ばあきらめていたモノね。

何回かシングルモードで腕ならしをして、早速ネット対戦に挑んだのですが、すごい! Dreamcastオラタンのときは、レイテンシの問題で インターネットではなく、専用回線(KDDのデータオンデマンドにダイアルアップ接続)だったのですが、遜色ないんじゃないかしら。とはいえ、パッドプレイだと良くわかんないのよね。

そう、パッドはつらいです。わたしはツインスティックモードでプレイしてますが、クイックステップ近接とかしゃがみターボショットとか、思ったタイミングで出せません。慣れればいけるのかな?とおもわなくもないですが・・・、いえ、ここは素直にツインスティックが欲しいところ。

公式Blog によれば、「出したいなぁ。頑張ります」なのだけれど、これは待てないかもしれません。・・・部品買ってきてつくっちゃおうかなー。

それにしても、やっぱりオラタンは対戦が楽しいです。

追記(0:00)

はぁぁぁ、なんだかんだで 4時間近くやってしまいました。ちかれた。17勝16敗。うん、まー、こんなもんかしら。

で、多分多くの人が気になっていると思う、パッドでの操作について、わたしの感想をちょこっと追記。

結論から言えば、予想外に快適です。少なくとも PS2 の OMG や マーズよりは全然楽。これは 箱○パッドの力です。

左右のアナログスティックをツインスティックに見立てる「ツインスティックモード」。見た目の印象では、左右対称にステックが並んだPS2パッドの方がやりやすそうですが、意外にもは箱○パッドのほうが入力しやすい。

なぜかというと、まずスティックの堅さ・ストロークが適切なこと。それと、キノコの頭にある方向マーカー(上下左右に付いた三角ポッチ)のおかげで、思った方向に一発で入ること。特に方向マーカーが強力で、左右スティックの横ずれ配置のハンデなんか完全に吹き飛ばしちゃってます。方向触知最強!ガードもジャンプも移動も思いのままです。

さらに、ボタンやトリガーも PS2パッドよりはバーチャロンに向いています。とくに LB RB がパチパチ(タクタイルがある)のがやりやすいです。クイックステップダッシュの出し分けはこのボタンじゃないと無理だったかも。そんなわけで、想像よりは全然プレイしやすいかな?

ただ・・左右ターボ打ち分けとか、鬼操作のオラタンですから、ソコはやっぱりつらいところ。特にしゃがみターボショットは、今日のわたしではまだ思い通りにだせません。わたしは不器用なので、普段は両方人差し指で、ターボを打つときだけ指をずらして・・なスタイルでやってますが、これはターボショット的に先が無い操作法かも。人差し指ボタン&中指トリガーに矯正しなきゃダメかも、と思いました。


既にネット対戦では皆様のおかしな動きを目に出来ます。「ここまでは出来るようになるんだ」と励みになります。うん、パッド操作がんばろー!ツインスティックが発売される、その日まで・・・・。