滅びの言葉

ときどきの雑記帳さん経由、cxx Tumblrさん経由

「あたし、他にもたくさんソースを受け継いだわ。
…絶対いじっちゃいけない関数もあるの。
「いじっちゃいけない関数?
「滅びの関数。
動きさえすれば、悪いコードでもつっこまなきゃいけないって。
でも決していじるなって。
教わったとき、怖くて眠れなかった…
あのコードは直しちゃいけないものだったのよ。
だからソースの奥に隠してあって、検収のときにしか使わなかったんだわ。
前のPGも、前の前のPGも、その前のPGもそうしてきたんだもの。
あんな関数、早く捨ててしまえばよかった!

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51440075.html

うちのチーム、前プロジェクトでバルス級の滅びのモジュールを引き継ぎさせられて大苦労だったので、メンバに非常に受けが良かったです。けれど、現プロジェクトから参加した新人くん一人がポツンと「何が笑いどころなのかイマイチわからない」風で、そんなのを見て、(政治的に)凄く苦労したけれど、前プロジェクトのコードを全部捨てゼロから現プロジェクトを初めたのは、良かったことでしたなぁ、と、しみじみ。