ベッサ修理紀行

先日購入した BESSA R3A ですが、実は購入時から距離計の縦ズレしてました。結構ズレやすいとも聞いていましたし、浅草のフォクトレンダーサービスルームに持ち込めば10分ぐらいで直してくれるとも聞いていたので、ま、こんなものかしらと平静に受け止めて、休日に撮影紀行がてらに調整しにいこうと思ってました。

で、休日です。早速今日、浅草撮影紀行件 BESSA R3A の距離計調整に行って参りました。

オチから言うとフォクトレンダーサービスルームは 日、月曜 は休業日だったので、早田カメラ店の方に駆け込みました。ゴメンナサイ。(フォクトレンダーサービスルームは ハヤタカメララボがやっています。早田カメラ店とは関係があるのですが別会社です。)早田カメラ店の愛犬ティナちゃんたちに大歓迎をうけました。か、かわいい・・っ。

早田カメラ店の店主さんが良い方で、「うちで預かって火曜に渡しといてくれるよ」というのでお言葉に甘えてお預けしようと思ったのですが、ここで驚愕の事実。なんと マットブラックの R3A は サポートルームでは調整できずコシナ本社送りとなってしまうとのこと!

何故かというと、昔のコシナレンダーや R3A / R2A でもブラック(最初の)とグレーのものまでは、アクセサリーシューの下に穴が開いていて、そこから調整できたそうなのですが、R4A / R4M と同型のタイプからはこの穴が開いていないそうで、距離計調節にはトップカバーをはずさないと出来なくなっているとのこと。……何故こんな改悪を。グレーかマットブラックかは単なる色の選択では済まなかったですか。しくじったですよ、トホホ。orz

で、本社送りになるなら自宅から宅急便で送った方が到着が早いよということと、初期不良で交換してくれるかもしれないから、販売店に持って行った方がさらに早いといわれ、その足で 購入先のフジヤカメラへ。

で、フジヤカメラさんで交換対応。たかが距離計ズレなのにありがたいことです。こんなことなら、変に通ぶったりせず、迅速に販売店に相談しておけば良かったです。

それにしてもコシナったら、なんでシューの下の調整穴、塞いじゃったのかしら。

余談

早田カメラ店は品揃えも面白くって、お店の雰囲気もとても良いので気に入ってしまいました。今度また行ってみたいな。