クリーンルームはトラックボール?

丁度 2ch のトラボスレがその話題で盛り上がっているので。

私の今のお仕事は半導体露光装置関連のソフトウェア開発業務なのですが、確かに露光装置にはトラックボールが着いています。ついているのは Logi の マーブルマウスか トラックマンホイールの2択ですね。装置自体だけでなく、その他開発マシンに備え付けで着いている場合もトラボが多いです。逆にマウスは私物以外は殆ど見ません。

なぜ マウスではなくてトラボなのかは、はっきり理由を聞いたわけではないので知らないのですが、手袋をしたまま使うとかそういう状況だと、やっぱりトラボのほうがマウスよりダンゼン使いやすく感じるからかしら。もう一つ思いつく理由にマウスパッドが持ち込めないから、がありますが、最近のレーザのものならパッドなしでもストレス貯まらず使えるので、クリーンルーム内 = トラボ優勢も もしかしたら過去のモノになるのかしら?