気づけばSmalltalkを使っていない私

今年の初めあたりに騒いでいた Python で Logo を作るですが、タートルは動くけれど二項演算子はサポートしてないという微妙な状態で放置してあります。このままHDDの肥やしにしようかと思っていたのだけれど、同僚の「もったいないから公開しろ」の声に、プログラミング言語の作り方サイトのネタとして公開するのも良いかなと思い直しました。

で、久しぶりに生HTMLを手で打ってみたのですが、すっかり Wiki なれしちゃった今では xyzzy の html+-mode でも面倒くさい。なので、Wiki書式のテキストファイルをHTMLにコンバートするツールをサクッとPython で書いてしまいました。

文法のベースは 気に入っている TidllyWiki のものをベースに適当にアレンジ。まだ行単位の解析しか入れていなくって、はき出すのは Hn要素と P要素、PRE要素、UL要素、HR要素 だけなのですが、こんな中途半端な実装でもなかなか便利。車輪の再発明ではあるものの、まぁ、そんなに時間かかってないし、効果は高いしで、ご満悦。ニッコニコです。

と、ここまでやっておいて初めて気がついたのですが、日常のスモールハックはSmalltalkに移行しようと決めといて、なんでSmalltalk つかってないん? なに ノリノリで Python 使ってるんだろ、私。orz

Smalltalk をもっと書こうよ、自分」ということで始めたこの日記も、いつの間にやら 小説レビューとか全然プログラミングと関係無い話題ばかりだし、そもそも最近 Smalltalk のコードほとんど書いてない、だめな私。心のホーム言語は Smalltalk なのだけれど 今現在、実際のホーム言語は確実に Python です。