フィルムを買えるお店

フィルムのストックがきれてきたのと、LOMO LC-A で使いたいフィルムがあったので、現像がてらに買い出しに行ってきました。買ってきたのはこの3種類、

左から順に、Ekter 100、ELITE CHROME 200、NATURA 1600です。

Ekter 100 は 最近でたネガフィルムで、前に試しに一本使ってみたところ、なかなか素敵な写りをしてたので 今度はちゃんとまとめ買い。 ELITE CHROME 200 は、わたしの常用フィルムで、リバーサル(写真左上に写ってるように、色が反転していない写りになるフィルムです)で、比較的高感度なのに安い、と、貧乏なわたしのためにあるようなフィルムです。

NATURA 1600 は普段は使ってないのですが、このフィルムのオフィシャルブログにLOMOにはNPモードが付いていた!! という記事があって、是非一度LC-A で使ってみたかったので購入しました。もうちょっと詳しく書くと、LC-A は 感度 ISO400 までしか設定できないので普通に考えれば ISO1600 のこのフィルムを入れるのはNG なのですが、この記事によると なんでも LC-A のISO400設定は、このフィルムとペアで開発された NATULA CLASSICA というカメラの 露出プログラム(NPモードといいます) とほぼ同じような制御になるらしく、結果かなりいい感じらしい。ふみー。

というわけで、行きつけのビックカメラでこれらを買いに行ったのですが、残念ながら Ekter 100 は売り切れでした。・・で、しかたない、他の店で買うか・・とそこら辺を散歩したのですが、ない、ない、全然ない...orz

確かに今でもコンビニでフィルムは買えるのですが、それはたいてい富士フイルムのネガフィルムが1,2種類といったところ。なにか目的があって「このフィルムが欲しい!」となると、コンビニはともかく、小さなカメラ屋さんでも もうフィルムってあんまり揃えていないのね。正直コンビニと変わらない品揃えで、ちょっとビックリ。結局 同じカメラ量販店さくらや なら売ってるよね、と、目標を定めてお買い物(散歩がてらとは行かない悲しさ)。

インフラとしてのフィルムがどんどん弱っているのがなんか実感でした。(カメラ量販店なんて都市にしかないのに...。それとも地方の写真屋さんだと違うのかな?)