torne に 2TB HDD を外付けしてみた

長距離通勤なので夜が早くなったのですが、その埋め合わせをするのがPS3 + torne の幸せ 録画生活。長い通勤時間 に PSP でアニメを見れるのが嬉しいです。

でもでも

あぁ、ついにこの日がやってきてしまいました。HDDが満杯です。

250GBのPS3 でしたが、だいたい1ヶ月で満杯です。もともと見たら消すつもりだったのですが、録ってみるとなんというか消すのがとても勿体なく感じます。・・・そんな性分だから部屋が本の山になっているのですが...orz

で、ふと気がついてしまったのですが、なるほど、このペースならば 2TB あれば 1年間もちますね・・・。

そうとなったらお買い物です。最初は HDD とケースを秋葉原で買ってこようと思ったのですが、AmazonIO-DATA の HDE-U2.0J のエコパッケージ版というのが 17,980円。アキバへの電車賃とお食事代を考えると同じくらいかな?

Torne まとめ Wikiでも動作報告がありますし、うんうん買っちゃえ。


というわけで到着です。

相変わらず Amazon の包装は一回りでかくなります。

エコパッケージというだけあってなんだか玄人志向よりもシンプルな感じです。まとめWikiにあったとおりに FAT32 でフォーマットして PS3 に繋げると、とくにこれと言ったこともなく torne で録画できました。

が、これも まとめWiki にあるとおりカリカリうるさいですね。さすがに寝ている枕元でこの音がされると寝にくそうなので、録画は内蔵HDD にして、後から移動する作戦でいくことにします。


というわけで当初の予定に反して録画保存に走ってしまったわけですが、ビデオテープに比べれば全然場所をとらないわけでイイ時代になったものだなぁと実感です。

でもでも悪い時代になったなぁと思うこともあって、いざ保存すると決めると、HDDはそのうち壊れるわけですしデータバックアップがとれないのはかなり不安。やっぱりダビング10とか変ですよねー。

本当は全部の動画が一つのサーバーに入って、いつでもどこでも好きなときに簡単に見られる様にになって欲しいのですが・・・日本じゃムリかな?