おでかけ日和

ここ数日は、なんだかとってもおでかけ日和。出かけないともったいないおばけが出ちゃいそう。

いつもの休日はわたし、お昼までうだうだごろごろしているのですが、今日は久しぶりに休みを満喫しようと、ちょっとだけ早起きです。・・・といっても 9:30 起きなのですが(^^;


* * *


まず、朝一で向かったのは映画館。映画館って上映時間きまってるから、出かけ間際にぐずぐずしてしまって、結局「出かけるの、やーめた!」にならないのですよね。作戦作戦。

映画は、「いばらの王」を見に行って着ました。わたしは「狼の瞳」以来の年季の入った岩原さんのファンなので(そう、アンテナの低いわたしにしては珍しくデビューしたてからのファンなのです)、これはぜひぜひ見たかったところ*1

感想は・・・うーん、原作とは大分ちがう話になっているのですが(やっぱり原作のままじゃ2時間にまとまらないです)、わたしは原作のストーリの方が好きですね。贔屓です。

でも映画の話の筋も悪くはなくって、けれど、うすこし上手に作れているともっとおもしろくなるかも、と思わせるのが惜しい。なんというか、驚くのための「ため」がいちいち足りてないところとか、逆に繰り返しでの印象づけがくどすぎて逆効果というか。重箱の隅でもうしわけないです。


* * *


映画も見終って、お昼を食べようと思ったのですが、人人人。凄い人。

うーん、これはもっと寂れたところまで移動してからお昼にしますか。・・で、思いついたのが、自分の母校(高校)。わたしの高校は結構大きな川のちかくにあって、まわりは田んぼだらけで、すぐ裏には土手があるような、文句のつけどころもないくらい寂れたところにあります。おまけに飲食店の土地勘もばっちりなので、これはおでかけ日和の無目的ブラブラにはとてもナイスなプランじゃない?

そんな辺境ですので、やっぱり結構距離があります。だいたい自転車で30分くらい(わたし、高校のときはチャリンカーだったのです。おかげで足が太くなっちゃて、、しくしく)そんな距離を高校生のときは毎日自転車で通っていたのですから、若いってすごいなー。(←年寄りくさい)

ついでにノスタルジーに浸る旅にしよう!というわけで、まずは高校到着前によく通った本屋さんにン年ぶりにお邪魔しました。

あいかわらずライトノベル(と、当時は呼ばれていませんでしたが)が充実していてうれしかったり。高校生の時は年に300冊ものラノベを読んだ猛者だったのですよ!(学校図書室が寄贈本で充実してたのが大変うれしい高校生活)・・そんな ノスタルジックに浸りながら、本屋の棚を眺めつつ、「カラクリ荘の異人たち4」は出てるじゃん!気がついていなかったよ、ラッキー♪とか、あれれ、「デュラララ!」の1巻って今、どこの本屋でも切れてるよね、とかはしゃぎながら、3冊ほどお買い上げ。

そうして、当初の目的を果たすべく、高校の時ときどき通ったマクドナルドへ。ときどきだったのは貧乏だったからだったり...^^;)ちょっと遅めのお昼ご飯をゆっくり食べます。


* * *


お腹も膨れたところで店をでて、そこから自転車をはしらせるとほどなく母校に到着です。

・・・といっても、もうン年前のことなので知っている顔も居るわけでもなく、単に外から校舎を眺めただけですけれど。っていうか、入ったら不法侵入よ。結構生徒が出入りしていて、連休中も部活動頑張ってるなぁと。それにしても、意外と変わってないものね。

で、そこから何となく裏の土手周辺を流していると、サイクリングコースを発見!昔からある道だけれど、「サイクリングコース」と銘打たれていて、なんか標識が出ています。じゃあ、かるーく流していこうかな、と前を走っているロードバイクの後をママチャリで追跡!ママチャリ爆走術は、昔取った杵柄です。

それにしても、んーーーっ、きーもちいーーな。

車で風を切るのもとても気持ちいいけれど、自転車はそれを自分の足で走って味わうことがさらに気持ちよさを増すというか。きっと早く走れる生き物ってこういう風に走るのが楽しいんだろうなあと、ちょっと想像。

走っていくたびに草の匂いとか、土手や橋の上の見晴らしのよさですとか、ゴルフですとか少年野球ですとか、パラグライダーですとか、モトクロスですとか、飽きない景色がぐんぐん流れて行って・・・んー、素晴らしきは河川敷。・・で、ふと気がつけば、なんか隣の隣の市まで来ちゃってる。えっ、、サイクリングコースというからグルッと戻ってくるものじゃないの!?えうえう。

なんだか、足はパンパンですし、汗で服はグッチョリですし、なにより お尻が汗でふやけた上にサドルで長期間擦れてたのでちょっと痛い。・・・おまけに、どうやって帰ればよいのやら(元来た道を戻るのはどう考えても遠回りなのでコースを外れたら、道がわかんなくなっちゃった)

うう、疲れたよー迷ったよー、と弱音を吐きつづけながら、迷走しつつも道路標識を便りに何とか地元までたどり着きます。よかった。


* * *


せっかく帰り着いたのですが、なんだかそのまま家に買えるのもいまいち気乗りしなかったので、ふらふら〜っと、地元のご愛顧な喫茶店にお邪魔しました。おじさん、ホットケーキセットと炭焼アイスコーヒーね!

で、ホットケーキをつまみつつ(アイスを載せた焼きたてホットケーキは ほかほかひんやり を同時に楽しめる超贅沢なメニューです)、昼間買った小説を読んだり。


カラクリ荘の異人たち 4 ~春来るあやかし~ (GA文庫)

カラクリ荘の異人たち 4 ~春来るあやかし~ (GA文庫)


「ちょっと休憩」な気分にとてもマッチな落ち着いた小説は、気分にマッチして多分普段の3割増くらいにおもしろく感じますし、アイスコーヒーはいつもにまして美味しく感じます!んー、これぞ、高校生の自分じゃ味わえなかった大人の休日です。どうだ、まいったか > 未成年のわたし


* * *


そんな大人のラノベ読了をして、家に帰ったら我が屋の犬子さんは大大大歓迎で(汗臭かったからかも。。。)、ちょうどお夕飯の時間で、お風呂入ってからお食事して(ホットケーキ分だけちょっとキツかった)、そうして 今、部屋で寛ぎながら ARIAを見つつこの日記を書いています。

なんて幸せな一日!

これで、 GNU Smalltalk 3.2 のビルドさえ 上手くいってくれれば言うことナッシングな完璧な一日なのですが、うにゅ、うにゅ(格闘中)。

*1:個人的には「地球美紗樹」のほうがアニメで動くところを見てみたいのだけれど