コミケット 同人誌委託コーナー廃止の理由

夏コミより中止されていた 同人誌委託コーナー廃止の本当の理由。

コミックマーケットで「同人誌委託コーナー」が廃止された理由は? - GIGAZINE さん経由、(株)コミケプランニングサービスへの業務委託終了について

同人誌委託コーナー(と、カタログ通販)は (有)コミケット ではなく コミケプランニングサービス(CPS) という会社が行っていたのですが、

 CPSにつきましては、以前より代表取締役(当時。既に退任)に様々な問題があり、CPS株主各位、当方を含む各取引先、クリエイション事務局その他の関係者の方々より改善のための再三の様々な助言・支援がありましたが、残念ながら事態は改善されず、それどころか、同人物による不明瞭かつ不適切な経理処理すら発覚いたしました。通販業務自体は正常に遂行されており、コミケット参加者への直接の影響はありませんでしたが、このような状況に至り、当方としては、業務委託を継続することは不可能と判断せざるを得ませんでした。

あー。

で、復活しないのかなぁ。


* * *

廃止アナウンス当初は、「当選率が上がったから廃止しました」と言う公式見解をだしていたようなのですが、

コミックマーケット72における同人誌委託コーナーの突然の中止については、以上のような背景もあったのですが、その事実を直ちに公表し、同社に対する信用不安を引き起こして、クリエイション事務局及びCPSの取引先にご迷惑をおかけするわけにもいかなかったため、現時点での事実の公表となりました

と、嘘をついた理由も含めて、きちんと説明してくれるのが良いです。