もえすくが萌えでない件について

夏コミで買ったままにしていたのですが、早いものでもうすぐ冬コミ。あわわ、やらなきゃ というわけでプレイです。

・・・ごめんなさい。やっぱり萌えません。というか、制作者は萌えさせる気が全くないように思えます。これは萌えではありません。どうも制作者は萌えについて理解していないようで。コアなネタ=萌えじゃないぞ!エロ=萌えじゃないんだっ!萌えとは、もっとこう...

萌えるもの。濡れたスイカに映った幼女。呼んだら来るスズメの雛。2,3歳の幼女が走って来る途中に地面のゴミを見つけて、ちっちゃいおててで「はいっ」と見せるのモエス。おかっぱの前髪をかき上げないで、首を斜めにして向こうを見ようとしてるのもアホカワイイ。ちっちゃいお坊ちゃんがスーツ着せられて歩いたり、幼女が遊んでいる打ちに腕の中でくーくー寝るのもスゲェ萌える。しがみついてんだぜコンチクショー。

まぁ、ままごとの道具や水草の葉っぱとか、小さいものはみんなかわいいといえるな。二歳くらいの子供が服の裾を引きずって部屋から出てくるのはタマラン。袖が長すぎて指先だけちょっと出ているってのもピンポイント萌え。10歳前後の男の子が、学校の授業で教科書読んでるのもけっこう萌えるシチュエーションだな。

人間以外で言えば、ヒヨコがぴよぴよと人の前や後ろに立ってついてきたり、親ニワトリにくっついて歩くのは実にホホエマシス。あと、カルガモの卵とか、ガラスの小瓶とか。
                             by 清少納言枕草子

http://chaosch.blog106.fc2.com/blog-entry-190.html

という事なのです(萌えはいいです。日本人の作ったの文化の極みです)。

絵が稚拙だとかそういうことじゃないのです。「萌え」とは違うモノだから問題なのです。エセ萌えほどオタクの反感を買うものはありません。そういう意味で「もえすく」は戦略自体を間違っていると言っても過言ではありませんっ!萌えなめんな!

――こほん、ちと熱くなりすぎたかな。えへへ。

そんな 萌えない「もえすく」ですが、しかし唯一 Squeak 少女 だけは萌えるかしら。出番のあまりの少なさがアレですけれど結構かわいい。最後寝ちゃいますし。で、私も書いてみたのが冒頭の絵ですが、萌えないし似ない。うーん、精進がたりない....orz