PS2パッド、そんなに操作しにくいですか?(in VirtualOn)

結構快適にプレイできてしまっている PS2パッド、でもあんまりいい評判聞かないなぁ。Forianさんもダメだししてるし。

基本的にアナログステック + LRボタン というのは良い雰囲気を出していると思うのですが、フニャフニャでストロークの深いスティックゆえの 操作の暴発、レスポンスの遅さ、トリガー、ダッシュボタン同時押し時にパッドを安定して保持できないこと、そもそも LR のボタンの感触がイマイチ 等々、ツインスティックと同等に・・とはいかないのは事実です。

でも、カバー可能だと思うなぁ、と言うわけで。コツさえつかめば、これは、なかなか。後はコンフィグ等でフォローしてあげれば 結構バーチャロンが愉しめるんじゃないかなって思います。

書くのをためらうくらいどってことないコツですが、先ほど文書化の強みをまざまざを実感してしまっただけに、書き残してみようと思ったり。

基本は、スティックから指を離す

ツインスティック捌きと変わらぬ鉄則が、余計な力は入れないことと、スティックはニュートラルを基本とすること。

ダッシュ操作に 二本のスティックは要らないのだ!

二本のスティックの合力で方向を入力するバーチャロンですが、フニャフニャなアナログスティックではそれはちょっと厳しいのは解ります(慣れれば何とかなるとも思いますが)。

歩くときは致し方ないのですが、ダッシュ挙動については実はかたっぽのアナログスティックで事足ります。アーケードでも片方スティックでダッシュは慣れたユーザに多かったですし、実際プレイ中にレバーが一本折れてしまってもそのまま勝ってしまった人も居たり・・・(廃人だねぇ)。

ダッシュボタン・トリガー同時押しには ×ボタンを

一応、パッド上面のボタンも機能を振られています。トリガーと同時押し(特にセンターウェポンの場合)が厳しいダッシュはL1,L2 の変わりに ×ボタンを使ってあげると楽に動じ押し出来ます。

ターボ攻撃の無い OMG ではあんまり使うパターンが少ないのですが、それでも結構重宝します。例えば、センターウェポンキャンセルの「4つ同時押し」とかとか。


センターウェポンキャンセル、または止まらない○○ というのは、ダッシュ後の硬直をCWでキャンセル、それをさらにダッシュでキャンセルすることで、ダッシュが止まらなくなります。それの出し方のテクニックの一つが4つ同時押しです。

具体的な操作は、

  1. ダッシュ攻撃入力後に一度レバーをニュートラルに戻す
  2. ダッシュ・トリガーの全ボタンを押したままにする
  3. ダッシュ後硬直が発生する瞬間レバーを次のダッシュ方向に倒す

でした。これをパッドに置き換える場合、 × + L2 + R2 を使えば結構簡単にいけてしまったり。

しゃがみは・・・、どっかのボタンに割り当てた方が幸せかも知れない(^^;

TWIN-A だと、□△○が 左中右の武器に、×がダッシュに当てられてます。でもスティックだとしゃがみを素早く出すのが難しいのですよね。特にマシンガン連射(立ちショットの硬直をしゃがみ入力でキャンセルして、硬直なしで連打する技術)は、パッドのスティックではさすがに不可能かもしれません。ここは諦めてボタンのどれかにしゃがみを振ってしまった方が良いかも。

それでもスライドしゃがみショットとか、微妙ですねぇ。


* * *

ホントにどってことない話ばかりですみません。