コミックマーケットシンポジウム:日本初コンテンツの創出と海外への浸透が生む日本への理解 に行ってきました
(書き途中)
出席してきました。7F会議室(ラミエルの中)に入るのは、初めて。
入場時に頂いたもの。ごくごく真面目なレジュメに、、、萌えポチ袋(何故!?)
結構人が少なくて以外 / 「コミケのついで」ではない人が多そうでした(今回コミケ初めての人、という質問の挙手がそこそこいた)。
結論から言えば非常に有意義でした。動画の公開や、プレゼン資料の公開は是非してほしいです。
「発表者の許可のない撮影はご遠慮ください」みたいなアナウンスがあったのと*1、PCをもっていなかったとので、殆どメモが取れなかったので。
市川浩一(コミケット共同代表)
- コミケットは女性のほうが男性よりも多い(サークルでは 4/3, 一般参加では近年ようやく 50/50 になったのでは?)
- →これは実感よね。
- 「コスプレ」の起源は日本ではない。CosPlay
- ジャンルの移り変わり
- 評論→アニパロ・少女漫画→ゲーム→Web (東方、ミク)
- 近年のWeb 発信のものが新しい潮流だ、と言う認識がわたしにはなかった
- 評論→アニパロ・少女漫画→ゲーム→Web (東方、ミク)
- 変な取材
- 来訪外国人
- スペインから団体ツアー60名さまいきなりバスで乗り付け
- とりあえずカタログを買って頂き熟読、入場へ
- スペインから団体ツアー60名さまいきなりバスで乗り付け
岡本美都子
後で書く。カタパルトプログラムの重要性。
中村仁(東大の人、ファッションの専門)
ファッションとコンテンツを比較しながら、主にファッション面について。
中川勉(外務省)
外務省の人。あまりの外務省のパない 文化推進事業に好感を覚える。正直凄すぎるとおもった(いろんないみで)知らないことも多く凄く有意義。
- Japan Expo (パリ)の様子が凄い
- 16万人。
- たこ焼き、バッティングセンター etc.まである。もはやごった煮。
- 行ってみたい。
- 「コスプレ」
- 国内と国外でこんなにイメージが違うのはないのでは。海外では同人誌より手軽
- 世界コスプレサミット:名古屋で世界大会を開いている。世界中のオタクの憧れの場
- 日本人への知名度が足りない・・というか、斜め横感をオタク自身が感じているような木が
- ここら辺にくると外務省なにやってるの?趣味でやってないと言われる
- カワイイ大使
- ギャル、ロリータ、制服
- 「あざとい」「極端すぎる」という批判も貰うが、コレが今の日本のイメージ。(和服よりも日本を連想するってこと?凄いなぁ)
- 弱点、評価が難しい。どれくらい影響があったのか、という数字がでない
- 事業仕分けのように「即効性」を「数字」で示すのは難しいかも
- コミケットに期待すること
- 凄くいいことを聴いた気がするのに思い出せない(爆睡で記憶がとんだか)TT
中村さんに「大使館で即売会をやれば治外法権で問題ないかも、できません?」みたいな凄い無茶ぶりをされていた。
中川さんのは、もっと凄く面白かったのだけれど。メモ書きがイマイチで再現できない(TT)。ポメラくらい持って行けば良かった(もってないけど)
*1:トップの写真は・・入場してすぐ、アナウンスの前に撮ってしまったのですが・・ま、だいじょうぶよね、と使ってしまいました。問題あれば削除します