コミケット1日目

いってきます。/ただいま。

(作成中)

今年は本当にお金がありません。夏は貯金を崩しての参加だったのですが(ぉ、冬は本気で財布のひもを引き締めていこうとおもいます。具体的には、

  1. 中身だけでなくお値段と相談すること
  2. 新刊セットには手を出さないこと
  3. ジャンル全サークル制覇の誘惑にのらないこと
  4. 初見サークルさんでの 総集編や「全部ください」はやらないこと。やるなら半年後にやれ。

という作戦です。

行列

企業の朝行列がグングン伸びていった昨今、それに引き連られ西地区からの入場が年々厳しくなっていましたが、今年はついに西地区の行列が「企業」と「同人誌・コスプレ」に分離されました。同人誌側の入場がスムースになりました。コミケット準備会のアジャイルな問題解決ぶりは最高です。


(イスは寒い)
前回、膝にデザインナイフを突き立てると言う暴挙をしてしまい、初めて携帯用のイスをもってコミケットにイスを持って参加したのですが、その楽さ加減に病みつきになってしまい、今回もイスを持っての参戦です。冷たい地面から話されるので暖かいだろうなぁ、とも予想していったのですが・・・こりは寒い。

風が吹くとイスの分だけ高いので周りの人混みが防風林にならず、またイスと太ももの下を通り抜ける風は 効果的にわたしを空冷していきます。きゃー。

(スタッフの案内)

「携帯電話を見ながら、地図を見ながら、嫁と話しながらの移動は危険ですのでご遠慮ください」

よ、嫁?

「万が一 嫁を落とされて踏んづけられて壊されると、もう嫁は返ってきません」

ラブプラスかーーーっ!


ファンタシースター

PSPo2 が出たから、そのネタを・・とおもったのですが、まだ日が浅いせいか体験版ベースのネタが多かったです。

このブースを回っているころは、財布のひもを意識していたので、かなり絞ってお買い上げ。

バーチャロン

今年は、箱○オラタンが出る快挙があったので、盛り上がっているかと思いきや。さすがに攻略本を出すサークルはありませんでしたか。さみちい。そんなわけで、いつもの生き残りまったりサークルさん巡り。


Lock-on site さん の CG集はファイアボールネタ(去年の冬コミの本だけど)。


□おい、グーテンモルゲン。グーテンモルゲンはどこだ。
■はい、お嬢様。
□先だって、負の精神体が屋敷に攻め込んできた件だけど。
■死ぬかと思いました。
□そうね。
■ちなみに、私の名前は ヤガランデ でございます。
□あなたは口を挟まないで、ゼグ・ツヴァイ。
■申し訳ございません。

これはぜひ動画でみたい。


つづいて DABAsan's v.s. DAisan's のオリジナルバーチャロイド

オリジナルなバーチャロイドで本を作っちゃお、というのはよくある本なのですが、


ツインメガドライブって!

他にもカッコイイのだけれど直球すぎでどこかお間抜けな VR 達に 負けて(?) しまい気がつけばお買い上げ。

ガンダム

MTT新潟 さんの GW 本

終戦後のリリーナ様とヒイロを描く素敵なシリーズなのです。今回はPCが落ちてばかりでデータ化が終わらず途中までになってしまったので無料配布、とのことでした。ありがたいけれど申し訳なくもあります。それに、このクォリティ/分量で「途中なので無料配布」などと言ってしまったら、数多のサークルさんの立つ瀬が・・げふんげふん。

それにしても、

リリーナ様にとって「無くて当然のもの」は数多くありまして
例えばそれは「完全なプライベート」だったり
「終始和やかな政策会議」だったり
とある青年の笑顔だったりするわけですが…


リリーナ様不憫すぎ。



そして今回一番だったのは、Halfbacked Bird さんの 0080

凄かったです。特に左端の「夜明ケ色ノカレット」は本当に凄かった。

ポップに書かれたあらすじをみて、アルとクリスのカップリングは無しだろう(しかもレイプもの)と、手に取ったのですが

アル、私の親友アル。
早いもので、私があなたのいるコロニーを去ってから、
既に三ヶ月近く経ってしまいました。あなたは元気?

これはガンダムオデッセイのアルへの手紙。「バーニィは元気かしら」

そうして、大人になったアル。

大人になるまで嘘をつきつづたアル。その辛さがリミットを超えると、あふれ出してしまった想い。

説明?今更何の説明がいるの
バーニィはミンチより酷い状態になったんだってさ
だから

クリスもミンチより酷い状態にするんだよ

・・・と、ここまでならば、ただの激情を形にした本だのですが、ここから始まる話がゾクゾクっとくるのです。

くーっ、これだからコミケットは止められない。


0080 のラストは本当に難しいラストですが、そこが0080を名作にしています。けれど、やっぱり難しいので続きを書いてしまう誘惑は付きまといます(それはオフィシャルでも例外でない)。そういう「つづき」ものの中でも 0080 に真っ向から向き合った迫力に、わたしすっかり呑まれてしまいました。

ところで。これは 2008年の夏の本で(わたしの目はザルか!)、今年の新刊は写真真ん中の「Sweet liar and the blue blue sky.」。こちらも「その後」をあつかった本ですが、「夜明ケ色ノカレット」とは180度方向が違います。

小説版ラストですね。痛みがない分 「夜明ケ色の..」にくらべ迫るものもないのですが、その分穏やかです。別腹。

というわけで、なんかもう盛り上がっちゃって禁じ手の全部買いを発動。だってARIA の本まで置いてあったのですから、これは不可抗力です。

ARIA

気を取り直して、ARIAブースではケチケチモード発動。なので2冊。

今思えば、アイちゃんネタは多かったのに一冊も買っていないのはどうかと。

はやて×ブレード

そしてケチケチモードは はやて×ブレードでも

むー。

エヴァ

R-Cafe さんの「式波さんと惣流さん」

二人のアスカが素敵なコメディですが、

あぁ、そういうポカポカじゃないっ(碇君とじゃないし)。



相原乙女さん

新刊セットは買わないんじゃなかったのかっ、ですか。・・・・えうえう、だって、だって。カヲ×アスのエッチ本と総集編、それにちょっとしたコピー本。相原乙女さんを知ったのが割と最近なので、総集編はありがたや〜、です。「ウナギが一匹、ウナギが二匹」に腹筋が鍛えられまする。



それと、エヴァは、カヲシン本をいくつか


魔神英雄伝ワタル

久々にワタルブースに行ってきました。・・・というか、今世紀ではもしかして始めて?

大っきい方は RAINBOW LOTTEPIA さんと あーべんと さんと ぱれすとら さんの合同誌。久々のブース来訪を狙い澄ましたかのような「一粒で美味しい本」に狂喜乱舞です。(さすがに熟成されたジャンルだけに、どちら様も素敵です)

ところで、なぜ久々に ワタルブースが気になったかというと、サークルカットが凄く気になったサークルさんがいたから。具体的には、

この同人ならではのヒミコの顔に、ビビッと(死語)やられてしまいました。萌える。そんなわたしを狙い撃ったかのように(またか)、このヒミコの RAINVOW LOTTEPIA さんは総集編があって、迷わず購入。(あれれ?、緊縮財政のため、総集編には手を出さないというガイドラインは?)

それにしても元ネタをすっかり忘れてます。特にラジメーションのほうは点で覚えてござりませぬ。・・・確か、発掘すればどこかから出てくるとおもうのですよね、ワタルのラジメーションCD。むむぅ

恒例の、

恒例のアレですが、今年は「桃茶」でした。

イラスト的には桃色一色で美しいのですが、パッケージとしてはパンチに欠けます。難しいモノですね。ちなみに今回はバックは買いませんでした。ていうか、お土産用キャリングケースじゃなくなってます(ポスターまで売ってるし)。