Kensington Orbit with Scroll Ring

Kensington から、エントリークラストラックボール Orbit の新型です。

Kensington OrbitTrackball with Scroll Ring

http://us.kensington.com/html/17531.html

新しいデザインは Slim Blade Trackballと統一感を演出しつつも、全体のベースラインは Orbit のもの。それもElite/Optical 系 とはかなり違う、どちらかというと初代Orbitの流れを感じます*1。青に戻ったボールにも Orbit のアイデンティティを強く感じます。

そしてなんといっても、待望のスクロールリング搭載! まさか Logitech Marble Mouse より速くスクロールデバイスが組み込まれることになろうとは。

トラックボールは、マウスほど スクロールバーのドラッグによるスクロールがしんどくない(むしろ気持ちいい)のと、ボールが一等地をデンと取ってしまうことで特に対称型デザインではホイールの置き場が難しいので、未だにホイールレスが珍しくはない状況です。

対称型エントリー機にスクロールデバイスが乗るのは半ば諦めていた中でのスクロールリング搭載は、掛け値なしに嬉しいですね。マウスにホイールが当たり前の時代ですから、ホイールの突いていないトラックボールを奨めるのは(実際の必要性とは別の問題として)すこし厳しいものがありました。ですので、待望の「誰にでも勧められる定番トラックボール」に見える本機には、いやがおうにも期待が高まってしまいます。


個人的にも 初代 Orbit の質感の高さが受け継がれているか、ですとか、TurboRing から数えて 3代目のスクロールリングの操作感がどんなものか、などなど、今から楽しみで待ちきれません。むー、個人輸入してしまうか、国内販売を待つか、それが問題だわ。


関連:スクロールリングの誕生秘話 - みねこあ

余談

ところでKensingtonの製品サイトをみると Windows 7 なロゴがついていますが、Mouse Works のアップデートが来るのでしょうか。ついでに Slim Blade Trackball の 上2ボタンがボタンとして使えない問題も解決してくれると嬉しいな(と妄想爆発)

余談2

超電磁砲で 怪奇:脱ぎ女さんがトラックボールを使ってましたね。もっと露出が増えるといいな〜。

*1:Elite が 元々 米Kensingtonのデザインじゃないことと合わせれば、この世代で再び傍流から本流に戻ったとも言えるかも