#と♯

「#」、Perlのコメントや Smalltalk のシンボルでお馴染みのコレ、皆さんなんてお読みですか?

え?「シャープ」? いえいえ、実はこの字形は「シャープ」じゃありません。「ハッシュ」とか「ナンバーサイン」とかと呼ぶのが正しいのです。

どうやって見分けるかというと、ハッシュは「#」で、縦棒が斜め、シャープは「♯」で横棒が斜めなんです。歴とした別の文字です。そんな細かいこと・・・と思ったのですが、こちらさまの「ソ」と「ン」の違いみたいなもん、って喩えに「なるほど、大きな違いだわっ」と納得してしまったり。とすると「シャープ」「シャープ」と連呼する日本人は天然2ちゃんねらーみたいなもの!?

・・・と、偉そうに語っている猫も、知ったのは C#*1 を始めた頃で意外に最近です。Unix系OSスクリプトの先頭に書くそういえば 「#!」 って、そう言えばハッシュバン って言いますね。


なんでこんなことを、今頃書いているかというと、深夜やってるアニメ「ゴーストハント」の次回予告に触発されたからです。 猫が毎回楽しみにしているこのアニメですが、一つの話を何回かに渡って放映しているのでタイトルが「人形の家 #3」みたいになっています。このタイトルを予告編にて「しゃーぷ さんっ!」と元気良く読んでいる*2のを見て「そういえば・・・」と思い出したから。


で、です(ここからが本題ですよ!)。隣の同僚にちょっと蘊蓄たれてみたくなって「ねね、キーボート 3 の上に付いてる記号、なんて読むと思う?」と話しかけようと、手元のキーボードを見たら! なんと「3」キーの上が ♯ になってる〜!!

猫は職場では 東プレさんのRealforce 89 を使っているのですが、これのキーボードは 堂々とシャープなんです。(ビックリ!)発売日からずっと使ってるのに、今の今まで全然気がつかなかったわぁ。

もしやと思い、あわてて職場巡りをしていろんなキーボードを確認してみましたが、ThinkPad や Let's Note、NMB富士通のキーボード等々、すべて # が刻印されていました。むぅ〜、やはり♯はレアケースですね。東プレさんにしたって、コンパクト・キャパシティブ・キーボード では、ちゃんと#になっているので、どうやらうっかりミスの模様。(猫の Realforce 89 は最初のロットなのでもう治ってるかも)

とりあえず 猫のまわりじゃ Realforce 89 しか見つからなかったのですが、捜してみると3の上が♯なキーボードはまだまだあるかも知れません。皆さんのお手元にあるキーボードに刻印されているのは「#」ですか?「♯」ですか?♯なキーボードを他に見つけた方は、どうぞ三猫までご一報を。

*1:C# の規格によると、「C#」は「しーしゃーぷ」と読むけど文字としては 「C」(U+0043:LATIN CAPITAL LETTER C) 「#」(U+0023:NUMBER SIGN)と綴るとあります。なぜ「♯」(U+266F:MUSIC SHARP SIGN)を使わなかったかというと「フォントやブラウザなどの技術的な制約」や「標準的キーボードには前者の記号が存在しない」ためだとしています。

*2:じゃあこういう場合、ホントはどう読めばいいかというと、猫もわかんなくって(^^;)調べてみました。で、Wikipedia番号記号によると「#3」みたいなのは「なんばーすりー」と読むと良いらしいです。(日本での 「No.3」と同じとのこと)