TiddlyWiki を使ってみる

ノートンが TiddlyWiki を全削除してしまうニュースをみて、JavaScript で動く htmlファイル一つの Wiki TiddlyWiki の存在を思い出して、個人のメモ用に使ってみることにしました。

今まで個人のメモには howm を使ってきたのですが、書くのは楽ちんだけど読むのが面倒で、だんだん書かなくなってきてしまいました。USBメモリにいれていろんなパソコンでつかいたい、というのもあるのでローカルにSwiki でもたてようかと思ったのですが(それこそ Squeak なのでどんなマシンでも動くのが嬉しい)、猫の PC の中には メモリが 256MB しかないつらい環境もあるので*1、どうしようかな、といういいタイミング。

使ってみると結構いい感じ。ただ、データの保存がブラウザのセキュリティの関係上ブロックされるのが面倒かな。なんとなく拡張子を hta にして HTAアプリケーションにしてみましたが、こちらもいい感じで普通に動きました。

しばらく試用してみようと思います。

*1:ThingPad s30 のこと。10.5inch な Just B5サイズでキーボードが良いモノ・・という代替機が無いのでずっとつかってます。そろそろキーボードは諦めてLet's Note R6 でも買おうかな、と思ってます。(T△T)