セガエイジス版バーチャロンの隠し要素

CPU戦やりまくりな三猫です。前回はパッドでもいける・・・と書いたのですが、だんだん慣れてくると、やっぱりツインスティック欲しくなりますね。マシンガン連射とか、ワンフレームキャンセルとかパッドでは難しいです。

というわけで本家でシークレットも解禁になったようなので覚書。(はやいなぁ、もう)

http://ages.sega.jp/vol31/secret.html

シークレット要素は VIRTUALON TITLE MENU -> OPTIONS で、CREDITSにカーソルを合わせてしばらく右方向入力していると、GEME SETTING(SECRET)がメニュー内に出現します。

また、2段目の隠し要素である 新ボスキャラの出現ですが、これはヤガランデでノーコンティニュークリアーのようです。嘘でした。下に追記あります。

おまけ要素は過去ゲー保管コレクションなセガエイジスであることを考えると、予想外に満載です。正直現役移植だったサターン版よりいろいろあります。ただ、グラフィックを新しくおこさないですむものに終止しているのが残念かなぁ。バイパーI とか ランチャーなテムジンとか、両肩がホーミングビームなライデンとか居てもよかったのに。

サターン版にあって、エイジス版にないのは

  • E6テムジンと D型ライデン
  • オープニングムービー

かな。これくらいなら入れられたと思うのだけれど。サターン版そのものも収録してくれても良かったのにとも思います。

ファイユーブ

バーチャロイドとしてはファイユーブ(オリジナル・フェイイェン)が登場します。ジグラッドの代わりのラスボスとして登場し、ラスボス登場後はフェイをターボ押しながら選択することで使用可能になります。

外観はレプリカ・フェイイェンとまったく同じですが、設定どおり手持ち火気は持ってません。ハンドビームとハートビームは常にハイパー化相当です。左手はハートトラップという武器になります。ダッシュやジャンプ時の演出がとても美しいです。

ファイユーブの登場はバーチャロンマニアにはかなりうれしい演出ですが*1、もっと強くてもよかったなぁ。エモーショナル・アタック発動で、半径n km内のバーチャロイドはメロメロになるとか。オラタンのAJIMのような凶悪さがあっても ファンは逆にうれしかったと思います。

新しい必殺技

アーケードでは テムジン、バイパーII、ドルカス にのみ必殺技がありましたが、エイジス版では全キャラにつくようになりました。

ICBM(ベルグドル)
立った状態でターボボタン+センターウェポン。上方にミサイルを打ち上げ、長いことフィールド中をさまようミサイルです。グリスボックのICBMに似ていますが、ただのミサイルです。
ライダーキック(アファームド)
グライディング・ラムとおなじ入力です。OTのアファームドと基本はいっしょだけれど、グライディングラムより使いやすいです。(ゼロ距離で当てられるから・・・)
強制ハイパーモード(フェイイェン)
半時計回り旋回+センターウェポン。OTと同じく体力が半減します。
センターレーザー(バル・バス・バウ)
立った状態でターボボタン+センターウェポン。腕にERLがついたままレーザー。
アーマーブレイク(ライデン)
ジャンプ上昇中に再びジャンプ入力+センターウェポン。
エモーショナルアタック(ファイユーブ)
半時計回り旋回+センターウェポン。ハートトラップ10連発+最後にオートロックオンしてハートビーム。

基本はOTからの逆輸入ぽいのですが、でもオラタンライデンのアーマーブレイクは、もともとOMGの、スキマティック中で バイモルフ操るライデンが使ったものから持ってきているので、ようやく本家で使えるようになったのがうれしいかも。ただ、脱いだ後はもっと「紙」になっても良いと思うのですが。

これらの必殺技はゲームバランスがかなりおかしくなるので、当時のサターン版では入れられなかっただろうなぁと思います。(機体の戦術が変わってしまいます。)まぁ現役でないゲームのリバイバル版としては許せるし、うれしいおまけです。

追記 2007-11-03


ファイユーブの出現条件が公開になりました。NORMAL 以上の難易度で一試合の平均時間を30秒以内に抑えればでてくるそうです。(ヤガクリアの有無は関係ないみたい。)

*1:V-ON の世界観はかなり奥が深いです。ぜひスキマティックを買って読んでください、、、といいたいところなのですが、長らく絶版状態です。webサイトとしては、http://www.occn.zaq.ne.jp/vc/vc/vc.htm で読むことが出来ますが・・・、これいいのかなぁ、なサイトなので、いずれなくなってしまうかも。