スパゲティ

スパゲッティに喩えられるようなソースコードってのは、 goto を使って制御があっちへ飛びこっちへ戻りするようなもののことだから、 gotoが存在しないJavaではスパゲッティソースコードってのは存在し得ないような気がしたり。

http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/zakkicho/07/zakkicho0712b.html#D20071211-3

猫の感覚的に「切れないプログラム」をスパゲティと呼んでるなぁと思ったり。

ハシをつかむと絡まっているので全部持ち上がっちゃう。部分だけ読んだのではどう動くかさっぱり解らないし、一部分だけ変えたいだけなのに、全体に影響が波及するような。何をするにも絡まっているので「全部」がずるずるくっついてくる、そんなプログラムのイメージ。要するにカプセル化や、疎な結合なモジュール分割出来ていないプログラムはスパゲティと言っている気がします。

こうやって用語をオレオレ拡張しているのって、私の脳内にかなりいっぱいありそうなのだけれど、良くないですね。

追記

んで、ちょっとつっつかせていただくと、みねこあさんの言うイメージだと、油を通しておかずに茹でたあとそのままほったらかしておいたら (一本一本が)ひっついて離れなくなってしまったスパゲッティかなあと。

http://www.kt.rim.or.jp/~kbk/zakkicho/07/zakkicho0712b.html#D20071214-1

あー、言われてみれば。というか、そんな(リアル)スパゲティ作ってたり(^^;