「素人が素人のまま」の前置き

田辺さんの質問を介して、エントリが再帰してしまっていることに気がつきました。

初心者の考え方を、ゲーム作りで例えるなら、
RPGツクールで自分の作りたいゲームが作れれば、
プログラミングなんてする必要はない。
(そもそも、作ってくれる人が他にいれば自分で作る必要はない)
そんな実用主義的な考え方があると思います。

の部分は、初心者は(自分が)「プログラミングしない」がベターと思っている、ということになるとおもいますが、では、この「初心者」はいったい「何の」初心者なんでしょうか?

ツクール系ってつまるところ、「仕様を入力すればプログラムを作ってくれる 自動化されたプログラマ」だとおもいます。ならば、「自分でプログラミングしなくても他人がプログラミングしてくれるから、プログラミングの面倒な技術なんて知らなくてもいい」となり、これを望んでいるのはプログラミング初心者ではなくて、もうただの(プログラミングの)素人、部外者でしかないと思います。

初心者の定義があやふやになっている時点で、「初心者が苦手」云々を議論しても混乱を呼ぶだけだと思います。そして、素人が何を言おうと、正直意味がないことだと思います。彼らにとって「抽象化が面倒」は本質ではなくって、実際は「プログラミングが面倒」でしかないのですから。

手抜き-みねこあのコメント欄

これは、手抜き - みねこあのエントリの元となった何の初心者? - それ のタイトルそのままで、しかもそのエントリに対する私の思いそのものになってしまっている。図らずも 田辺さんに上手くエントリを整理して貰った形になりました(w

これをきっかけに、問題があってお蔵入りにしたエントリを 復活させてもいいかな?と思いました。これはちょっと(いやかなり)言葉が過ぎていて、なにより憶測が過ぎる、いかにも炎上しそうな文章です。が、丁稚な言葉であっても、いっておいた方がまだ良いのかな、と思い直した次第です。


素人が素人のまま欲しいプログラムを手に出来るのは理想です。だけれど、現実にはまだそのような決定版のツールはないです。にも関わらず素人のままで仕事をするのなら、どのようになるか。それをどうにかするにはどうしたらよいのか。そんな話です。