灼眼のシャナ VIII IX

灼眼のシャナ〈8〉 (電撃文庫)

灼眼のシャナ〈8〉 (電撃文庫)

灼眼のシャナ〈9〉 (電撃文庫)

灼眼のシャナ〈9〉 (電撃文庫)

おー、ようやくアニメのシャナII に追いついてきました!なるほど、アニメってそのままトレースじゃなくって大筋を変えないように、それでいて個別エピソードを前後させて上手く作っているのね――と、小説じゃないほうに感心してしまいました。

本巻は強敵 吉田一美に対するシャナの反撃が始まるのですが、戦い慣れしていないシャナの必至の反撃はどこかぎこちなく、それでも悠二にはかなりの大打撃を与えている模様。しかし、本巻で刮目すべきはそこではなく、最強キャラとしての立ち位置を明確にした千草さんの活躍だと思います。百戦錬磨のフレームヘイズを前に一歩も引かず、いえ、引かないどころか圧倒してしまう千草さんに、さらに最強の右腕 貫太郎が登場する!!(いったい何の解説をしているのだろう)

というわけで、零時迷子 を中心とした陰謀を肴に、恋愛モノとして 中盤にさしかかった感のある本巻s です。