無題

最近、id:Isoparametric さんちのエントリを見ていると泣きたくなってきます。

基底クラスがあるのに、

別々のリストに格納して、別々に回すとかどんだけだよ……。

偉い人が - 神様なんて信じない僕らのために

とか、

そう、多くの場合多重継承禁止という事は即ち「インターフェイスも禁止」ってことだ。

Ω ΩΩ<な、なんだってー!

多重継承を禁止したらJava以下じゃないか! - 神様なんて信じない僕らのために

とか、

なんでC++のキャストを使わないの?

って訊いたら「めんどい」って言われた〜。

Cスタイルキャスト - 神様なんて信じない僕らのために


Cの「ベテラン」は危険です。「ベテラン」いうても即戦力にならないですし、コード汚染しちゃったりもするし。そして、そういう「我が道」をなかなか直さない/直せないし。結局うちのチームでも、だったら(染まる気のある)新人・準新人の方がマシ、という所に落ち着いて、ここのところ ずっと若い子(職務経歴1年未満)ばっかりの採用になっています。

もちろん、チームの人事において、現場の意見が強く通るというのは珍しいことだと思います。実際うちのチームの発言力もたまたまの幸運に負う所が大きいです。横紙破りは多いけれど、頑張って「自治」を維持していて、そのおかげでチームの品質を一定以上に保てています。ありがたやー。

というわけで、先月抜けた ムチャクチャできる同僚君の代替人員として、去年の新人を入れてしまいました。*1 天秤は確かに釣り合わないけれど、これが最善解。(と言う事をなかなか理解してもらえないのが悲しい) さぁ、育てるぞーっ!

*1:採用の決め手は vi 使いだったから、というのは秘密です(w