2010-04-30から1日間の記事一覧

ホイホイさんにホイホイ釣られる

表紙と付録につられて 電撃黒魔王 を買ってしまいました。いままで一度も黒魔王は買ったことがないので、本当にホイホイさんのためだけに買ってしまいました。もちろんわたし、コンバットさんのプラモデルも買ってますよ!なので、大変タイムリー。電撃オリ…

クラスはサブルーチン由来(Simula)の補足

OOP

某しっくりこないな エントリですが、コメント欄でガンガンご本人が燃料を投下するというすさまじい事態になっています。炎上の鎮火方法に「燃やしつくす」ことを選ぶとは、なんとも恐ろしいことをする御仁です(これが生き残りの極意か....)。と、まぁ、人…

ユニットテストの無かった頃

今のプロジェクトは納期的に少々無茶です。次のリリースはα版という位置づけなので多少のバグバグーっも構わないというのもあってか、先日「ユニットテストをきっちり書くと時間がかかるから、ある程度そこらへん端折ってね」と言われました。確かにユニット…

Unix本がマイブーム

最近こんなの読んでます。 「UNIXの1/4世紀」は、「未来を作った人々」「ソースコードの反逆」同様、コンピュータとプログラミングの歴史に薀蓄をたれたい人は必読です。「○○というのはこうして出来たんだよ」系のお話は伝言ゲームになっていて、お話が伝わ…