C++ が楽しい

以前は C++ を余り好きでは無くって、PythonSmalltalk ばかり「楽しい」「楽しい」言っていたあたしですが、テンプレート・メタ・プログラミング を知ってから、俄然 C++ が楽しく感じるようになりました。



あたしの OOP 初体験は C++ だったのですが、案の定 広大な C++ 空間で迷子になり、何が何だか解らなくなりました(オブジェクト指向ってちょっと難しすぎない?・・・なぁんて思っていました)。

その後、Smalltalk とか PythonJavaScriptOOP を経験して、「オブジェクト指向プログラミングは、実はとっても簡単なんだなぁ」と実感したとき、「じゃあなんで あのときは・・・」なぁんて振り返ると、とたんにあたしの中の C++ は悪役のイメージに染め上がってしまうのでした。

そんなこんなで、C++ をちょっと敬遠してた猫なのですが、最近ようやく仕事言語が C から C++ にランクアップして*1、使い始めるとこれが面白い。

こんなに面白いのに、偏見で結構酷いこと言ってたのだわ と反省です。ゴメンね、C++

*1:「アンチオブジェクト指向」神話(OOはトラブる、バグが多くなる 等)な エライヒトがいて、C++ を使えるようになるだけでも 大変な苦労と時間を費やしてしまったのでした