コードにデータを埋め込み

www.textfile.orgさん経由、コードとデータの融合昼間のメモさん)

プログラムで使うデータ(例えば 設定等)を自身のソースファイルに保存するというお話なのですが、そういえば FAQ で配布している Change IP Config.hta が、そういうふうに設定を自分のコードに保存していたなぁ、と思い出したのでメモ。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/downloads/chipcfg.hta


ただ、readprofile / Saveprofile 関数を見ると、コード中の 「<!--[P]」「 [P]-->」 の間を単なるCSVとして読み込み/書き出しています。プログラム言語上のデータ構造としてじゃなくって、単なるテキストとして自分のコードを扱っているだけなのでPrograming2.0な話題とはちょっと違う話なのだけど。

でも、フォルダを設定もコードも一つのファイルだけで取り回せるというのは、意外と気持ちが良い物です*1

*1:まがいなりにも「振る舞いを持ったデータ」なので、オブジェクトと言えないこともない?(笑)