PSU、ゲームパッドはどうしよう

そんなこんなで、PCに移行した PSU ですが、ゲームパッドは 一部マニアに人気だったシーマイクコントローラを使ってました*1。(なつかしいね、シーマン。彼はいまどうしているのやら)猫にとってもお気に入りのPCパッドなのですが、アナログステックが一本たりない(視点移動用)のと、やっぱり ドリキャスゲームキューブXBox系のコントローラのように、アナログステックを一等地で使いたいのとで、新しいUSBゲームパッドを調達することにしました。

と、いうわけなのですが、PC用のゲームパッドにはこの条件を満たしたモノがないです。みんなプレステ配置(TT)。
家庭用ゲーム機ではプレステだけ十字キーを一等地に置いてアナログを使いにくいところに配置しているのですが、PCゲームパッドではその形成が逆転ですよ・・・。(あたしゃPS2用も アナログスティックが一等地にあるサードパーティのを使っているくらいなのに*2。みんな使いにくくないのかな)

そういうわけで悩む事さえ許されず、XBox360 のコントローラをお買い上げしました。ちとグリップがハの字に開きすぎなのが気になりますが、基本的には良い感じ。

・・・が、PSU で使ってみると、ちょっと困ったことに Rトリガ・Lトリガをボタンとしてコンフィグできないので、PS2版コンパチなパッド設定にはどうしても出来ない・・・。うう、セガ莫迦ぁ。仕方ないのでそこはあきらめ。それにしてもさすがMicrosoft、良くできたパッドだとおもいます。(PCゲームパッドの世界じゃ敵なしじゃないかしらん)

ゲームパッド探しをしてみて思ったのですが、レビューサイトが欲しいですね。烏丸さんのゲームパッド地下秘密 はレビューの質・数共に、とても良いのだけれど、唯一の欠点(?)が「良いパッドを捜す」じゃなくて「イロモノパッドを極める」なサイトであること。「操作性」の星が2つ以上付いたのを滅多に見ません(笑)。
とても面白いのだけれど、残念ながら買ってみたいとも使ってみたいとも全く思いませんなのがいっぱいで、さすが「地下秘密」は伊達じゃない(笑)

――と、なんだか話が明後日の方向にずれてきたのでここら辺で。

*1:当時のPCパッドとしては比較的まともな十字キーだったので。「同じ部品」と言われているアスキーファイティングパッド と同じく「沈みすぎる」のが難点ですが、親指を傾ける使い方の猫的には許容範囲。親指をスライドさせる押し方の人だと使いにくいと思います。サターンパットの品質に遠く及ばないので「マニアに人気」といっても、復刻版サタパが出るまでのお話です。

*2:フジワークの「真」というパッド。本文中のリンクは販売終了とともに死んでしまいそうなのでAmazonのもリンク。十字キーは実用外ですが、それ以外はなかなか。