今更 PC版 PSU を買いました

PS2 という環境に耐えきれなくなって、PC版 PSU を買いました。

  • 武器の切り替えや移動で ディスク読み込みが発生するので とても遅い
  • テレビを占有されてしまうのは不便

後者は 特に 見たいテレビと ネットゲームを両立できないジレンマからです。DC で PSO をしているときは VGA-BOX で PCモニタで遊んでいたのですが、いまさら PS2 用の VGA-BOX を探してもあるわけながないので、仕方なしに TVで遊んでました。でも不便!

で、同じモノを二つも買うのは躊躇したのですが、えいっやっ! と 6000円をお布施して、いまさらPC版を買いました。(イルミナスまで待てばいいのに・・・なんて言わない約束です)

一つの懸念事項は、私のPCはあまりハイスペックじゃないということ。Athron 64 2800+ と たった512MBのRAM、 RADION 9600 という3年前くらいの最新スペックではPS2に比べてもそうは画質の向上は望めないんだろうなぁ・・・とちょっと不安でした。

案の定、ノーマル + XGA(1024x768) でもちと重い。なので 画面解像度を VGA(600x480)に落としました。あたしのモニタはいまだに CRT なので、VGA でもへっちゃら、美しい画像を堪能できます(やっぱり 場所さえクリアできるなら、モニタはCRTだよね!)。サクサクと綺麗な画面で楽しめるのに「かってよかったなぁ」としみじみ。

PC版を買ってみて初めて気がついたのですが、実は PS2 のものは、負荷が高いときのみだけでなく、ほぼ常に軽く処理オチしていたらしい。なんかキャラの反応速度が違う。ゲームの難易度が下がった感じです(笑)